ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お花の教室 ♪ 第34回 ♪ と たい焼き

最近、ちょっとブログが手抜きになっているDaiです。

買い物とひぃばぁの病院が入っただけなんですけどね。

買い物は、なんか楽しい。冷蔵庫もきれいに片付けたので、余分な物を買わないで献立考えるのが楽しいです。

今日は、ポトフになったんですが、北海道のじゃがいも・・・なんて名前だったっけ??きぬひかり?(これはお米か?)・・・・・、キタアカリかな。これ、やっぱりとってもおいしかったですぅ~甘みもあって、ほくほくしてました。ちょっと小ぶりではあったんですが。じゃがバターにしたらおいしそう!

明日は、ふかしてみようかなぁ~♪


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_22164552.jpg
『クーゲル』をしました。

今回は、なんとかドラゴン柳を仕入れてもらってしました。(ウンリュウ柳でも可)

なかなか最初は悪戦苦闘されてましたが、最後は、しっかりした球形になりました。

いろんな形が試みれると思いますが、1回目なので、丸(球形)になるように・・・・・しました。

意外と最初は、「今日は、これだけですか?」って感じだったんですが、始めてみると結構時間がかかるんですよね。2時間弱くらいでの作品です。

来月は、クーゲルとお花のコラボです。

e0140086_22214753.jpg
ハロウィン当日のハロウィンアレンジメントです!

Daiは、とりあえず今日はかぼちゃを食べました(笑)

だいちゃんの仮装も今年もしなかったなぁ~・・・・・・

でも、またまたこんなの見つけてきました。
e0140086_22235876.jpg
わんこ用のたい焼き

残念ながら、だいちゃんは小麦粉入ってるから食べれませんが、明日のオフ会のお土産ねぇ~

雨よ、降るな!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-31 22:25 | お花の教室とだいちゃん

やってしもたわぁ~(涙)

e0140086_22315199.jpg
e0140086_22321226.jpg
e0140086_22323276.jpg
e0140086_22331673.jpg
e0140086_22325479.jpg
わんソフトクリームは、お菓子です。アイスではないんです。で、お値段も300円してなかったと思います。

昨日、いや一昨日の晩の最後のチッコ散歩で、う○ちまみれになられただいふくさ~ん(涙)

そこから、お風呂というのがきつかったので、拭いて拭いてふきまくりました。で、なんとかパジャマを着せて就寝。

次の日は早速、シャンプーです!!!

で、ご褒美おやつにまたまたわんソフト。今回は、ストロベリーとチーズ味。

おいしいようです。

足にしがみついてでも食べたい(笑)

むせそうなので、写真撮ったら、おろしましたよぅ~




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。


More Daiの今日の失敗三昧なので、読んでもいいよーという方だけどうぞ。
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-30 22:48 | Daiとだいちゃん

お花の教室 ♪ 第33回 その2 ♪ と わんソフトクリーム

e0140086_20281576.jpg
今日、ペットショップのレジに並んでる時に、レジのところでこんなのを見つけました!

むむむっ、なんだ?
e0140086_202924100.jpg
開けてみるとこんな感じぃ

そう、お金も払わないといけないんだけど、だいちゃんのアレルゲンが入っていたら買ってもしょうがないしぃ~と必死にチェックしましたよ(ふー)
e0140086_20305566.jpg
ちかっ!
e0140086_20313112.jpg
箱を持った瞬間から、食べ物と察知しておったのじゃぁ~(笑)

味は、かぼちゃとストロベリーとチーズ。どれも好きだよね!
e0140086_20324168.jpg
うまっうまっ☆

よかったね!だいちゃん。

なんか、人間のお菓子でいうと、カプリココーンみたいな感じかなぁ~(笑)


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_20344110.jpg
e0140086_20345591.jpg
今日は、かぼちゃのオーナメントが陶器になりました。

毎回、花材も変わるところがウチの特徴(いいのか・・・いいのじゃ!)


お稽古帰りに今日はちょっとお買い物に行ってきました。

まずは、ケント紙買わなきゃいけなくって。またまた、締め切り3日前(今日も入れてね)。まっ、いつものことだけどね~(笑)

デッサン画、描かなくちゃいけないんだけど、案も浮かんでないのよねぇ~あ~あ、とってもピンチ!

後は、防寒に備えて、フリースやらソックスやらレギンスの長いのとかタイツとか・・・・・来週から冬だそうなので、こたつの準備もしなくちゃね!

あ~あ、いそがし、いそがし=3


あっ、コーヒーショップで、店員のおにいちゃんに、ケーキ2個とマックも食べると間違われたーーーー=3



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-28 20:44 | お花の教室とだいちゃん

かめとカメ

e0140086_23244414.jpg
ちょっと紅葉してきた銀杏の木。

でも、他の木は、まだ青々してる(日のあたり具合なのかなぁ~???)
e0140086_23254943.jpg
昨日の夕焼け。

夕方散歩は、雨も上がっていくことができました。

2度目の台風。

前回の台風で、毛虫だらけの町中が、一掃されたことに大変喜んでいるDaiです。

風で飛ばされたかぁーーー

ほんとに桜の季節はいいのですが、それ以外の季節は、いつ、何時、上から毛虫が落ちてこないかとヒヤヒヤするのです。

e0140086_23284524.jpg
最近のだいちゃんの散歩道で気になる場所。

何があるってことはないんですよぅ・・・・・でもねぇ~長々とチェックは続くのです。

そして、今朝の
e0140086_23295884.jpg
だいがめ

で、こちらは、mixiアプリ、『サンシャイン牧場』のカメ
e0140086_23305589.jpg
・・・・・なんか似てる。



mixi、アプリで只今、とってもフィーバー中でございます♪




P.S.今日から、久し振りに養命酒を始めました。『胃腸虚弱』『血色不良』『肉体疲労』(何にもしてないのにね)『虚弱体質』・・・・なかなかよくあてはまっています。これで、ファイトっ!いっぱーーーーつ!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-27 23:31 | Daiとだいちゃん

お花の教室 ♪ 第33回 ♪

e0140086_23111710.jpg
今日のだいちゃんは、めっちゃ元気です。

朝の6時から、「はっらへったよぅーーーー」と、ベッドの上をうろうろしたり、Daiに体当たりしたり、布団に入れろと言ったりと、ねておれん=3

すっかり、ぼーーーーーっとしたままの仕事です。生徒の皆さん、ごめんなさい。


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_2315443.jpg
e0140086_23152141.jpg
e0140086_23153853.jpg
今日は、もう長く通ってくださっている生徒さんなので、前回風のはおわっているので、こんな感じのをしました。

器は2つ使っているんですが、持って帰ることを考えると、大胆に器をはなせずーーーと言う事になりました。(汗)

入れ方としては、デコラティブ(装飾的)な感じで、自然とは逆の入れ方をしてもらいました。

かぼちゃのキャンドルが笑っているのがおかしい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-24 23:19 | お花の教室とだいちゃん

俺さま、病院へ行く

そのその前に、今日は、いっぱい出かけたんですけど。仕入れに出た時に、うっかり(ごはん食べてはったので)だいちゃんに「出かけるからね」って言わずに出たら、さぁ~大変。

帰ってきたら、玄関まで下りて来て、仕入れた荷物のダンボールを運んでいたら、箱で見えてなかったみたいで、必死に車の方を探してる(おバカ~)

「だいちゃん!」って呼んだら、あぁ~見たこともないよーな笑顔だよぅ~

で、車、置きに行って、2Fでめちゃくちゃこおどりしてくれたのにさぁ~あぁ~デジカメ持ってない・・・残念!



その前に

e0140086_21481418.jpg
メロン、うまうま~
e0140086_2149036.jpg
意外と上手に食べれました(笑)

スイカではやったことあるんだけど(うふっ)

あんまりネタもないことだしとっ


って思ったら、病院連れて行ったらほんと臭かったわぁ~(涙)

昨日の朝、だいちゃんを抱っこしながらPC触ってて、だいちゃんが去ってから、どうしようもなくはいてたジーンズが臭い=3


なんていうか、魚がくさったよーな、変な匂いが自分からするぅ~なんでぇ~

で、今朝、パジャマもちょっと汚れていて、これは!もしやしてぇ~

だいちゃんのブツブツも昨日の晩から、またまた酷くなってきていたので、やっぱりお薬はしょうがないかぁ~と諦めて病院へ

膿皮症のお薬はこちら
e0140086_21542528.jpg
だいちゃんの場合は、表面にできるというよりは、中から出てくるタイプみたいです。もう、全身にできてるので、痒がったりはしてないんですが、飼い主的に見てられない・・・身体中ぼこぼこすぎて(涙)

それと、フケがハンパ無くて(とほほっ)


で、くっさくっさの正体は、肛門腺絞りなんです。

はぁ~、これもまただいちゃんは、ちょっと困ったさんのようで、去年の暮れぐらいも1回、「つまってる」 と病院で言われて、処置してもらったんですけど。

今回も、爪きりの時に何度も「大丈夫ですねぇ~」って、確かめてもらってて安心していたのですがぁ

やっぱり、おくーーーーーの方でたまるタイプみたいです。(アチャーー)


なので、お尻の穴に指つっこんでもらってぇ~ということをしなくちゃならなくなって、今日は、それが、強烈に臭くって(涙)

車に乗っけても臭いので、ガウガウ言ってても臭さには負けました。窓もちょっとずつ開けて、エアコンの風の循環も外へ

それで、なんとか家までたどり着けました。

勿論、即効シャンプーですよぅ~


でも、病院の前にひいばぁの病院へも着替えとかを持って行ったりしてたんですが、だいちゃん車の中でおとなしく待っててくれました。

Dai母(ばぁば)が、昨日の診断で、軽い肺炎(ほか)と言われたので、ここでインフルにかかってもらうとほんと大変なことになるので、極力、外には出したくないので、しばらくは、買い物とひぃばぁのところはDaiの仕事です。気管支喘息も持ってるから、ほんとに怖いよぅ~
e0140086_2264795.jpg
俺さまも、今日は、とんでもなーいこともされぇ~の、ガウガウし~のでお疲れさん!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-23 22:07 | だいくんの病院

俺さま人形・・・つづき

e0140086_209990.jpg
目力な俺もどう!


ひっぱりすぎですが(苦笑)

カメラ目線だけど、からだは動かず・・・・・このまま抱っこで3FのDaiのベッドへ

俺さまは、ベッドまでの移動は抱っこでございます(笑)


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_20124219.jpg
e0140086_20125614.jpg
ハロウィンのアレンジメント

枝物のギンコウバイが、実もついていて効いてて好きですねぇ~

今年のハロウィンは10月31日です。

Halloweenとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

起源
数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。

古代ケルト人と古代ローマ人がブリテン島を征服してから両民族の祭りが組み合わさっていきました。
起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味されたものらしいです。その後、キリスト教が伝来していき、現在のHalloweenという名前になったのです。
つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものなのです。

ラテン系国家では、宗教的色彩が強いが、イギリス・アイルランド・アメリカでは民族的習慣が教会的儀常時と並行して残存しています。

Trick or Treatの由来
仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごり。

アメリカでは、子ども達の大晦日とも言われているとか・・・
アイルランド系の移民などに持ち込まれた習慣なのに、本場アメリカとも言われています。

街はHalloweenを象徴する色、オレンジと黒を主に、Jack-o'-lantern(かぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけた提灯)、黒猫、ガイコツ、クモやクモの巣で飾られます。
当日、夜になると子どもたちは思い思いに仮装し、近所を「Trick or Treat」と周りお菓子をもらいます。
最近は事故防止のために、色々と工夫して周るようですね。
大人たちもコスチュームパレード・パーティ・Mallや教会のお祭に参加をし、Halloweenを祝います。
パーティーの一般的なゲームとしては、リンゴを水に浮かべ、手を使わずに口でリンゴをgetするというものがあります。

日本でも、かなりイベントとして定着してきました。英会話教室・幼稚園・学校・地域などでパーティやイベントが開催され、様々な商品も販売されています。
初めてハロウィンパレードを実施したのが原宿キディランドだそうです。今でも原宿表参道は日本のハロウィン本家とも言われ、毎年パレードがあるようです。


Daiも英会話の学校でパソコン講師の仕事をしてた頃は、毎年ハロウィンパーティを英会話の方ではしていて、楽しかったですよぅ~

仮装したネイティブの講師が、パソコン教室にも驚かせにきてくれたりして(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-22 20:15 | お花の教室とだいちゃん

俺さま人形!?

e0140086_20464642.jpg
このままの状態で、携帯ストラップに欲しい(親ばかですみません)

昨日の晩のだいちゃん(笑)

まったくされるがままで(爆) ぬいぐるみかぁ=3 でもちょっとおもしろかったっす(うふっ)


grass harp お花の教室
e0140086_20494193.jpg
『スプレーバスケット』をしました。

なんだか、とっても久し振りにしましたねぇ~このパターン。赤ガーベラもなんとなくいい感じ。


またまたコンビニスイーツなんですが、
e0140086_20515783.jpg
ローソンの『プレミアムロールケーキ』

これって、今バカ売れしてるそうですね!!

なので1度食べてみたくて買ってみました。

とってもふわふわした感じでしたぁ~☆

そうそう、「スプーンで食べるロールケーキ」と書いてありましたが、ほんとにスプーンでなければ食べられません!!

一度お試しあれぇ~♪


夕方散歩で、
e0140086_20561897.jpg
ちょっと夕焼けがきれいでした。

皆さんにご心配おかけしているだいちゃんのブツブツは、徐々にマシになってきています。

今日は、ちょっと元気にしています。

昨日は、寒さもあったかもしれないけど、やっぱりちょっとしんどかったのかなぁ~なんて思います。

結局、病院へは行ってないんですが、このままひいてくれぇ~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-20 20:59 | お花の教室とだいちゃん

とうとうでたよあらいぐま!!・・・写真はないけどね・・・

e0140086_20262388.jpg
この木の中に!!

あぁ~せっかく見れるチャンスだったのに・・・・・昨日の晩、9時ごろのオチッコ散歩にじぃじとだいちゃんが行った時に、もう家の門まで帰ってきた時に、道を挟んで隣の神社の塀に猫ではない物体が!!

で、大きな尻尾をしたあらいぐま は、一目散に写真の松の木に登っていってしまったそう。

昼間だったら、下からでも確認できたんですけど、暗くてわかりませんでした。残念。

3Fから観察してたんだけど、たまに変な枝の揺れがあったりしたので、何かいる!

でも、寒さで監視は早々に中止。

でもさぁ~家まできてるんだよぅ~あらいぐま!!

ちょっと怖いよね。

次回は、写真に収めたいと強く思います!


今日のだいちゃん
e0140086_20315653.jpg
俺は、どこにいるでしょう?
e0140086_20323890.jpg
ちらり・・・
e0140086_2033751.jpg
もう、おわかりですね。
e0140086_20333995.jpg
だいちゃん、冬支度。

今日はなぁ~ひぃばぁの転院で、またDaiとばぁばはでかけとったからなぁ~じぃじと家におってんけどなぁ~Daiが服着せてくれてへんかったからだいちゃん、寒くて寒くて、ずっとベッドでねとってん。

ほんまずっとやでぇ~

で、やっと服もこもこしたやつ着せてもうてん。もう、ぬっくぬっくで今度はまたそれで眠たいわぁ~(笑)



ほんとに、今日のだいちゃんは1日寝てるので、ぶつぶつも全然ひいてないし。膿皮症になってますね。

微妙なんですよねぇ~お薬飲ませるか、・・・・・・う~ん。もう一晩様子みます。

あんまり寝すぎなんで、ちょっと心配したりするんですが、ごはんはガッツガッツ食べてますし。う○ちもまぁまぁなので、ただ・・・寒いだけ?か


もう、病院を変わったので、ひぃばぁの前の病院の隣のベッドに、ダウンタウンの浜ちゃんのお母さんかおばさん(苗字が違うので確信がもてなくて・・・ひぃばぁはお母さんと言ってたんですが。)かがいらしたんですよ。気さくな方でよくお話する方でしたよぅ~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-19 20:41 | だいちゃんのこと

はしゃぎすぎた結末・・・

e0140086_22182218.jpg
おしり姿が好きさぁ~♪ by.Dai

e0140086_22191467.jpg
e0140086_2219291.jpg
火はでませんけどね(うふっ)

e0140086_22201957.jpg
大きいお屋敷にすっごく大きな金木犀の木があって、今、とってもいい香りです。

そして、大きなざくろもごろごろなっています。・・・・・1コ、欲しい・・・・・スーパーで売ってるかなぁ~

e0140086_22215120.jpg


はいっ、ここまでは平穏無事に過ごしていただいちゃんですがぁ

Daiとばぁばが出かける前から、ちょっとゴロゴロ(雷)は始まりかけてたんだけどぅ

1人ぼっちの3Fで、どっかーん となって、わんっ と鳴いて、2Fのじぃじのところに一目散だったそうな。

それからは、ブルブル震えが止まらず。じぃじに抱っこされながら(情けない)・・・

Daiの近所は、今日と明日がお祭りで、山車が出てるんだけど、その太鼓の音にもブルブル。

新幹線の音にもブルブル。飛行機の音にもブルブル。

あぁ~久し振りの雷だもんねぇ~今年の夏は1回も無かったからねぇ~


で、通り雨だったので、ちょっとの辛抱だ!!
e0140086_2237864.jpg
だいちゃん)「辛抱言うてもな、嫌いなもんは嫌いやねん=3」

はいっ、そうですね。


そして、夕方。だいちゃんの病院へ。
e0140086_22275213.jpg
おまたに出来てる赤みがやっぱり徐々に大きくなってるので、爪きりもして欲しかったのと去勢手術のことで病院へ。

これ自体は、馬肉を買ったショップで、こんな感じで赤くなってるわんちゃんの例が載ってて、馬油で治ったそうなんです。

で、先生も特にお薬を出さないということだったので、伺ってみたら、「保湿のためにつけてみてもいいですよ」ということだったので、さっそくどこかでGetして、塗って様子をみたいと思います。

e0140086_223159100.jpg
e0140086_22321566.jpg
で、病院行ってる間は、なかったよね。このブツブツ。(はぁ~)

車で興奮したせいか、お家に帰ってきてしばらくしたら、両腕にブツブツがいっぱい(涙)

特に痒がってるとかはないんですけど、すっかり疲れちゃったみたいで、眠り王子になっております。(はぁ~)明日の朝には、ブツひいてます様に。

今週は、皮膚の状態が芳しくなく、最近は週2回ペースでしていたシャンプーも週4回もしているのに、フケがぁ・・・あぁ~乾燥の季節よぅ~人間様も乾燥にはやられておるが・・・(涙)

もうお眠り~
e0140086_22344041.jpg
今日のパジャマはこれっ!

やっぱり、赤ちゃん用肌着はいいですねぇ~

seleで、3枚セットで99円~♪

で、着せ方なんですが、人間様ではご法度の後ろ前逆に着せてます。なぜかというと、ポッチンボタンが、痛かろうということと、単に着せやすい・・・はいっすみません。でも、全然違和感なく大丈夫ですよぅ~


そして、だいちゃんの去勢手術の日取りを予約してきました。11月6日(金)です。

まだちょっと先なんですが、それまでに大好きなたまたまをいとおしんでおこうと思います。うーーーん、ちょっと複雑・・・やっぱり、複雑・・・赤チンさえなければね・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-17 22:40 | だいくんの病院