ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸福の木が花咲くって・・・ストレスらしい・・・

今日はいいお天気でしたねぇ~♪

Daiの風邪も鼻風邪になってきました。鼻水・鼻ずまりで、またちょっと息苦しくなってきました。(涙)

e0140086_2117587.jpg
e0140086_21173759.jpg
またまた藻リバーでちょっとロング散歩。たんぽぽも綿毛になったねぇ~♪

エリザベスカラーを外してからは、ぐっすり寝てくれるようになったので良かったのだけれど・・・何度も夜中に目が開く癖がついたみたいで(汗)、Daiは、まだまだぐっすりではないのです(ぐっすん)。

e0140086_2121494.jpg
e0140086_2122172.jpg
川辺に、葉っぱは“からすのえんどう”と一緒なんだけど、からすのえんどうの花は、ピンク。今日あったのは、紫色で、花付きが鈴なり。

去年も通ってる場所なんだけど、今年初めて見ました。ちょっと摘んで帰りました。枯れずにキレイです。

e0140086_21261885.jpg
ちょっと風邪で2、3日シャンプーが出来なかっただけで、すごいフケっこです。今日も帰ってきてからシャンプーして、その後はおやつもらって、こたつ布団ハムハムです。焦点、だいくんじゃなく布団になってますね(笑)

そう、3時のおやつにもいちごももらったんだよねぇ~って、だいくん、最近ちょっとやせぎみなので、ちょっと太らせないと!!

それから、皆さん『幸福の木』の花ってみたことありますか?
e0140086_21315519.jpg
今、2つ花が咲いてきたんですけど・・・さっきネットでされっとですが見てみると、ストレス が、原因らしいです。

花自体は、蜜の香りがして・・・と書いてありましたが、今のDaiには匂いはわかりません(残念)

でも、ストレスかぁ~・・・天井に近くなったからか、それとも根づまりかどっちかかもねぇ~

植え替えしてあげないと枯れちゃうね。普段花が咲かないのが咲くときって、死ぬ前に子孫を残すためとかっていうもんね。ちょっと、花屋連絡網を使って、枯らさない方法を聞こう!!


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-29 21:37 | だいちゃんと花

エリザベスカラーはずしてみました。

e0140086_23415584.jpg
e0140086_2342197.jpg
いちごにかじりつくだいくん(笑)

今日のお昼ごろからエリザベスカラーを外してみました。できものが、だいぶ小さくなってきました。といってもまだまだなんですが、かいても血がでなさそうになったので。

昨日も夜中、エリザベスのせいで戦争状態になっていたので(アセアセ)

昨日、私の風邪が絶好調に達しておりまして。のどのイガイガと痛みがはんぱねーーーって感じで眠れず・・・

そこに、だいくんベッドで暴れる=3=3=3  勿論、サークルにおしおき収容をされて、2、3時間はちょっとぐっすり眠れたんですが、またまた、くぉーんくぉーんと泣き始め、出さざるおえません(汗)


とにかく、エリザベスがだいくんの行動の全てを奪っているようでして・・・

それも、今日はすっかりとっちゃえばリラックス~♪ 無駄吠えもなくなりました。

ほんと無駄吠えが多くてすっごくこまっておりました。

Daiの風邪とじぃじの風邪がどうも同時期に同じ症状・・・どこからもらってきたのじゃろうか?

薬のお陰で、のどの痛みも相当治まりました。

でも、GWの初日から寝てるってどーよ(プンプンッ)って、感じです。


さぁ~することたまってるけど、遊びにも行こうよ~♪



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-27 23:52 | Daiとだいちゃん

お花の教室 ♪ 第25回 まとめて ♪ と ほんとにあらいぐまはいるのか?

だいくん、元気にしています。まだエリザベスはしてるんですけど・・・その為にだいくんもDaiもちょっとストレスぎみだったりはするんですが、まぁちょっとは慣れてきました(笑)

で、この気温差でDaiは、ちょっと風邪をひいてしまいました。お昼に病院&鍼灸行ってた時はそうでもなかったんだけど・・・今は、喉は超イガイガで、あめが舐めたい状態。一応、イソジンでうがいして、風邪薬も飲みました。今日は早く寝よう!
e0140086_21213043.jpg


floket shuga-shuga お花の教室 5月後半分
e0140086_21243538.jpg
e0140086_21291942.jpg
e0140086_21305790.jpg
e0140086_21314424.jpg
4作品、レッスン日が違ったりするので、多少花材は違うんですが・・・花ショウブ、咲き出すと余りもたないので、つぼみでレッスンしてるので、ちょっと完成形がわかりにくいですね・・・すみません。

e0140086_21322515.jpg
ハワイ~♪ のお土産をいただいたのですが、マカダミヤチョコレートホワイトチョコは初めてなので楽しみです。お花のは石鹸だそうです。使うのもったないなぁ~きれいだからぁ~♪

e0140086_2132351.jpg
それから、今日と明日は、万博公園でロハスフェスタがやっています。 

今日は、午前中はほんとにあいにくの大雨057.gif

午後からyu-go家が行ってきたので、だいくんにおみや~です。姫たらのジャーキー。だいくん、せっかくの『wan deli』さんのでも、やっぱりアレルギー食で買えるものがかぎられちゃうんですよね。 ← HPはこちらからどうぞ http://www.wandeli.jp ネット通販もしてます。

神戸の方でも行ってみたいお店があるんですが、無添加であってもアレルギー食にひっかかってるのはどうしても食べさせれないので残念です。

他にも、雑貨や食べ物屋さんとかいろいろお店が出ているので、明日は曇りみたいなので、気になったかたは遊びに行って見てください。年に何回かしているみたいですよぅ~♪


そうそう、今日の夕方散歩で、たまに会うおじさんに『昨日の夜、そこのマンションの溝であらいぐまが出た!!』 から、夜散歩の時は気をつけた方がいいよ。と言われたんですが、ほんまかなぁ~・・・・・・田んぼや畑があるので、いたちは何回か見たことはあるんだけどぅ・・・

『猫じゃなくって?』と失礼なことを言うDai・・・・・猫は、二本足で立って威嚇しないよね・・・ほんまぁ?



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-25 21:44 | お花の教室とだいちゃん

だいくんおじいちゃん日記♪

e0140086_20202493.jpg
このまま寝かせておけばよかったよぅ~(涙)

昨夜は、だいくんもDaiも超寝不足です。

だいくんが、エリザベスカラーのせいか、傷口が痛いのか寝ない・・・

ベッドに移したのはいいのだけれど、寝ない。

で、エリザベスを取って、Daiの靴下を履かせてみたり、いろいろするけど上手くいかないので・・・結局、もう1つのTVの部屋(元の)に布団を持って移動。こっちの方が、だいくんにしたら広いので。でも・・・
e0140086_20272117.jpg
ガラスに向かって固まる。

明け方の4時に、視線を感じて目を開けると、座った状態でだいくんにがんみされてるDai。(とほほっ)

昨日のごはんが足りてないからお腹すいたのかと思ってごはんを取りに行って、ちょっとだけ食べさせる。

で、「お願い寝てぇ~」 もむなしく、朝がくるまでごろごろ。

e0140086_20295994.jpg
だいくんも眠たいのでお地蔵さんみたいです。(笑)

朝のチッコに連れて行く時にちょっとエリザベス取ってあげたら、元気元気!!
e0140086_2034834.jpg
でも、やっぱりかくので外せません。
e0140086_20352318.jpg
ちょっと慣れてきたぁ~で、Daiの足を枕に寝んねしてみたり。
e0140086_20355848.jpg
でも、何か障害物があると、固まる。
e0140086_20365143.jpg
夕方のお散歩。

エリザベス取ってもよかったんだけど、取るとここぞとばかりに足なめたりして進まないので、試しにつけたまま散歩してみることにしました。

やっぱり、チッコは足あげませんでした。

で、マーキングとか、匂いかぎとかも一切出来ない様子。

1度、電柱にチッコしにいったんだけど、エリザベスと電柱の距離感がわからないみたいで、すっごい音してあえなく撃沈・・・また動かない。

犬って、意外と運動音痴なのか???・・・・・だいくんが特別?・・・走るの遅いよね(笑)

散歩もとぼとぼだし、動かないしで、だいくんがおじいちゃんになったらこんな散歩なんだろうなぁ~としみじみ思ったDai。
e0140086_20413187.jpg
やっぱり不機嫌そうでしょう~笑


傷口は、今日はきれいに固まったようです。昨日は、ちょっとじゅくじゅくしてたんだけど。でも、かくと血が出そう。
昨日の病名がわかりにくかった。私もよくわかってないからだと思うのですが、単なるできものです。と多分断言していいと思います。

できものはできてるんだけど、それ自体に悪いウイルスや菌がいない物でした。顕微鏡の画像と本のウイルスの写真を見せていただいたんですが。きれいなもんでした。

以前、首にしこりが幾つも出来た時は、白血球が悪い菌を食べてたんですが、今回は白血球は出てるんですがウイルスも菌もいない状態で。なんで、できるのかなぁ~???です。


だいくんは、ちょっとエリザベスに慣れてきて、今日は寝てくれるかなぁ~

って、すぐ哀しげに鳴くのよねぇ~


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-22 20:54 | だいちゃんのこと

祝☆エリザベス

皆さまに、だいくんのできもの、“肥満細胞腫かも”とご心配をおかけいたしましたが、今日、病院へ検査に行ってまいりました。いろいろ励ましのお言葉などありがとうございました。

e0140086_18121046.jpg
だいくんのできものは、“皮膚膿胞” というものでした。(ネットで調べてもよくわからない・・・)

昨日、家の点検の為に行けなかったので・・・そうすると、またできものから血がでてたりしてて。ふくれて、かいて破裂してのくりかえしだったので、今日、朝から絶食させて病院へ連れて行きました。

傷口の写真はちょっとグロイので、よしておきますね。

それで、やっぱり軽く麻酔はしました。睡眠導入の注射をして、口にあてるマスクで、一応は全身麻酔です。
でも、手術するのよりは軽くでしてもらったみたいで、結構すぐに目覚めて、お迎えの1時間前にはガウガウと『お家に帰るーーーーワン!!』と鳴いていたようです(笑)

先生が、お水をあげてくださったりしてたので、まえーーのペットホテルの時のようにはなってなくてまだよかったんですが、やっぱりちょっとすねられました(苦笑)

嬉しいんだけど、嬉しいというとちょっとプライドが傷つくみたいなぁ~・・・台の上でくるくる回ってました(笑)

で、だいくんのできものやしこり 前回と同じで、白血球、マクロファージは出ていても、悪い奴を食べてる状態はなく、悪い奴らもいないんです。

だいくんが、作ってる?みたいなんです。先生にもちょっと特殊な子と言われてしまいました。

外からバイキンとかが入ってふくれてるってわけじゃないんです。

アレルギーのせいなのかなぁ~ということでした。多分、これからもできて、消えての繰り返しだと思います。
e0140086_18312189.jpg
初エリザベスカラー ちょっと車に乗せる前にチッコするかと思って外を歩かせたんですけど、やっぱりちょっと変(笑)

で、朝から飲み食いしてないせいで、女の子すわりできばってるんだけど、チッコもう○ちもでてこない(笑) あれぇ???って、感じで、小雨も降ってたので車に乗せちゃいました。
e0140086_18345982.jpg
e0140086_18352670.jpg
最終的には伏せて寝てたりもしたんですが、お腹空いてるのか鳴き方もヨワヨワで、とりあえずお家に帰りましょう。
e0140086_18352286.jpg
ちょっとだけごはんをあげて、3階にあげたのはいいけれど、このままの姿でずっといる・・・固まってる!!
e0140086_18363035.jpg
e0140086_18365436.jpg
e0140086_18371849.jpg
e0140086_18374132.jpg
伏せてぇ~、横寝もできてぇ~なんだけど、1回立っちゃうとそのまま動かなくなっちゃう(う~ん)

やっぱり、エリザベス!慣れるまでには時間がかかるね!

でも、しとかないと傷口かいちゃうのではずせないなぁ~・・・・・



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-21 18:42 | だいくんの病院

ブルーデージー

昨晩はとっても暑かったです。

だいくん、大の字で寝てたかと思えば、次に見たときには床でカメ座布団の上で寝てたので、毛布と敷き毛布パッドを取って、それで十分って感じでした。(って、着すぎですかぁ)

住宅の機密性が高いせいで、それと3階ってとっても暑いので、冬はいいのですが、今ぐらいの日中暑かった日とかは、夜がねぐるしい~、ちょっとドライとかでクーラー付けたい感じになります。

e0140086_16511641.jpg
だいくん、とりあえず終わったね。

今日は、だいくんの病院へ行く予定と家の10年点検とが重なってたんですが・・・・・

お散歩から帰ってきたら、家の前に整列している一団が!!(ひょえぇ~~~)

ちょっと大掛かりそうなので、病院は別の日にしました。

なかなか~とっても細かいところまでチェーック が入っていたので、とほほっ・・・クローゼットに押し込んだものもみられたであろう・・・(ガーンッ!)

表面上までの掃除はしたんだけどね・・・なかなかめまいが続いてたので間に合わず・・・というのと、去年1年私は何をしていたのかと思うほど、どっこもさわった形跡がない・・・・????もちろん!!汚れてるよね。ふーーーんだ!

家自体は、あまり問題箇所もなかったので、ちょこっとさわったらいいレベルで良かった。

家って、お金かかるよね。給湯器とか、そのうちクーラーとか、外壁も塗りなおさないといけないしとか・・・そうそうトイレもそうだし。水周りもね~・・・


だいくんは、その集団の中、あまり吠えたりもしないでいい子にしてくれてました。

でも、昨日のでかなぁ~昨日も帰ってきてシャンプーしたんだけど、ブツブツちょっとでてるし、匂いも臭い。で、今日もシャンプー。

お口直しに、Daiの大好きなブルーデージーが今年はたくさん咲きました。今は、白い花ののりうつぎも咲いていて、次は羽衣ジャスミンかなぁ~
e0140086_1710331.jpg



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-20 17:12 | だいちゃんと花

農業公園 今日は、牡丹と八重桜かな~♪

e0140086_14271635.jpg
Dai)「だいくん、おきなさ~い♪ 今日は、遊びに行くよぅ~♪」
e0140086_1427161.jpg
前回の桜の時は、行けなかったDaiですが、今日はハリキッてまいりましょう~♪

って、だいくんの座布団取るのに、思いっきり右膝強打!! だんだん痛くって・・・(涙)それでも歩いて+自転車で行って来たよぅ~♪

河川敷では、少年野球やサッカー。人もわんさかです。

それに、お天気よすぎて日陰もないので、今日は念のために自転車1台持っていきます。

この人の為に・・・More クリックプリーズ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-19 15:01 | だいちゃんのこと

まくらを求めて~♪

e0140086_23244190.jpg
Daiの頭の上で寝るだいくん(笑) 座椅子のクッションとクッションの間に乗ってくるかね!(プンップンッ)

・・・って、重い(涙)
e0140086_23251067.jpg
e0140086_23253877.jpg
足まくらは、序の口ですね!(笑)

e0140086_23271927.jpg
だいくん)「Dai、ちゃんとパジャマを着せてくださいぃ~」

と、ちょっと意地悪してみたり(笑)

ちょっと誰かにくっついて寝てたいっていうのは、犬の習性なのかな。


前回の『肥満細胞腫騒動』では、ご心配をおかけしております。
今日も反対側に小さくできてるできものから血がでたりしているのですが、サイズ的には小康状態なので、1週間をめどに来週月曜日までまってみようと思っています。ここで1週間なので。

でも、お家の10年点検とかもあって、掃除しなくちゃーーーと思いつつ、暑いとちょっとめまいぐるぐる。でも、回転性のめまいは気持ち悪くならないので、それが通り過ぎてくれるのを待つのみ。

明日は動けそうなので、頑張って片付けて、買い物でも行こう!


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-16 23:33 | Daiとだいちゃん

肥満細胞腫だったらどうしよう~

訂正 肥満細胞腫を『脂肪細胞腫』と書いてるところがあまりにおおいので・・・自分が思っているよりテンパッテルようでして、涙も出てくるし・・・ブログ書いたあとは、めまいで天井ぐるぐるだし・・・あぁーーー

e0140086_14422879.jpg
あ~あ、1週間早く行ってればよかったなぁ~病院・・・阪急 武庫之荘の桜並木。ちょっと散っていました。がっかり・・・

今日は、だいくんの狂犬病の予防接種に行ってきました。

そのついで、ついでの方がだいくんには肝心なんですが、胸に出来てたしこりもなくなっているようなので、それはOK。

しかーし、Dai・・・ちょっと簡単に思っていたものがとんでもないものかもしれないということを言われて結構ショックです。

それがなにかというと、口の右下にできものが出来ていて、だんだん大きくはなっていて、おとといちょっと血が出て、昨日は結構な量の血が出て、できものがはじけちゃったかなぁ~って感じだったんです。ちょっと、Daiの腕とか血まみれで・・・

でも、これがもしかしたら肥満細胞腫の可能性もある。 と言われて。2週間くらい様子をみることに。2週間というのは、昨日はじけちゃってるので、良性のできものならそれくらいで治るそうなので、その為の期間です。

もし、また今以上に大きくなったりしてきたら、すぐに病院に行って、細胞診です。

でも、今回は場所が場所なので、ちょっと眠らせてするということなので、朝、絶食。お水も朝だけ。で、半日預かり。になるそうです。

今は、左に出来てるんですが、右側にもちょっと小さいのが出来そうな感じなんですよねぇ~(汗)

ネットで調べた時に、パグちゃんで最初1個で次々出来て9個っていうのをみたので、油断はできません。

だいくんは、ほんとにしこりとかできものが多いので、毎日チェックはしてるんだけど、今回は予防接種とかですぐに病院へ行くし。って、心のゆるみがなんか大変なことに。

でも、小さく治ってくれたら大丈夫なんだけど。ああーーー心配。


もし、万が一肥満細胞腫の場合は、顔なので、別の病院で週に1度そこへこられている先生が、どんな細胞腫でもオペができるという先生なんだそうですので、お願いすることになると思います。

あるいは、いい病院やいい先生をご存知の方がいらしたら、もし肥満細胞腫だったら教えて下さい。よろしくお願いします。

肥満細胞腫じゃないことを願うばかりです。


* 肥満細胞腫は、悪性腫瘍です。愛犬をなでていて、体表のどこかに「しこり」や「腫れ」のようなものに触れる時がある。そんな時、「オデキか虫刺されか」とあまり軽く考えず、「もしかしたら、肥満細胞腫かも」と疑って、動物病院でよく調べてもらったほうがいい。 ← まさしくだいくん、今、この状態です。
 犬の腫瘍のなかで、乳腺腫瘍に次いで多いのが皮膚腫瘍であり、その皮膚腫瘍のなかで最も多いのが「肥満細胞腫」である。症状は様々で、皮膚のどこかにしこりができ、そこから出血したり、蚊に刺された跡みたいに皮膚の一部が赤く腫れていたり、あるいは外見上、ほとんど判別できなかったりする。また、内臓など、体内の肥満細胞が腫瘍化すれば、嘔吐や下痢、食欲不振が続いたりすることもある。
とにかく、肥満細胞腫は悪性度が高く、もし性質が悪いものなら、体のあちこちに転移して助からない。1年生存率がとても低い病気です。


e0140086_156783.jpg
今日も暑かったのとまたまた車でガウガウしてたので、すっかり今は寝ています。笑

それと今年から新しく出たのにしてみました。
e0140086_1582841.jpg
関西は5月~12月がフィラリアの予防の時期なんですが、今年は、フィラリアのお薬とフロントラインが一緒になったのが出たといぬきもにも確か載ってたような・・・・・

で、とりあえず1回分だけ試しにこれにしてみました。お値段的にも2つ分だったらちょこっとだけお安いみたいです。だいくん、フィラリアのおやつタイプのん大好きなので、それが食べれないのは残念だけど・・・Dai的には、2つ一緒だと忘れないのでいいかも~♪ でも、これでアレルギーでませんように!!


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-13 15:11 | だいくんの病院

お花の教室 ♪ 第24回 ♪ ♪ 第25回 ♪

突然夏が来たようだ!! 今日もめちゃくちゃ暑いですねぇ~お昼間は、半そででも十分って感じです!


shuga-shuga お花の教室 4月前半分
e0140086_17194577.jpg
e0140086_17193077.jpg
056.gif つる・ニゲラ・ブルーレース・ゴールデンスティック・ガーベラ・アイビー

つるで骨組みを作って、その間に茎をおとしていくタイプのシュトラウス(花束)です。

去年、講習会でたまたまDaiはこれをすることになったんだけど、昔の資料を紐解いていくと“グレゴール・レリッシュ氏”という超有名フローリスト&フラワーアーティストが、随分前にこういう感じのをデモで発表してたのでした。(熊さんみたいな先生で、とっても素敵な作品をたくさん世に出されてる方です。)

観にいってたのだけど・・・・・すっかり忘れてました。ちゃんと覚えとかないとね、ダメですね。


それともう1パターンはこちら
e0140086_17274311.jpg
e0140086_17283422.jpg
056.gif ハナショウブ・トルコギキヨウ・マトリカリア・シャガ・アイビー・ゲーリック など

明確ではないですが、植生的でちょっとまだ時期が早いのですが、後半分と思ってカリキュラム立てたこどもの日のアレンジです。

ハナショウブが、とっても立派でメインになる作品です。



ちょっとだいくんはというと、
e0140086_17325622.jpg
昨日からちょっと春・夏仕様にこたつ布団もとって、ラグを敷いて。お布団も、もこもこのシーツを洗ってとったので、とっても軽くなってスッキリ!(目、開いてますが寝てます。)

で、自分の匂いの付いたものをことごとく排除さらた腹いせに、毛布やタオルケット(オールシーズン使ってまーす!)をかみかみ&ハムハム&ビリビリ・・・で、怒られる。はぁ~
e0140086_1738054.jpg
Daiとお昼寝。

最近は、寒いのか・・・枕にしてるのか・・・膝の上とかも乗ってくるようになっただいくん。甘えっぷりもマザコン一直線~かしらぁ~笑



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-11 17:39 | お花の教室とだいちゃん