ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皮下肉芽腫性炎

昨日は、ちょっと・・・いや結構心配になってしまって、寝つきが悪かったDai。

以前にもだいくんは、首のところにころころとした脂肪かたまりみたなのができたことがあったんですが、今回は胸の辺り。1cmくらいはある。

なぜ、気付かなかったのかなぁ~というサイズ。

でも、その辺りの場所は昨年から気になっていたので・・・というのも、毛の色が黒くかわってきていて触り心地も・・・・・って感じで、そのちょっと上辺りだったんです。それも皮膚の中にコロッとあるような感じで。

はいっ、また病院ですよぅ~
e0140086_2115666.jpg
って、写真は行きしなは時間的に間に合うかと必死だったので、帰りなんですが・・・帰りは興奮して、超ハカハカです(笑)

それで、もちろん細胞針です。もう3、4回目なんですが、今日はだいくんに見えちゃう所だったので、おやつをあげたりしながらです!

でも、ぶすぶすと針を何度も刺されてて痛かっただろうなぁ~

いやーーーーって、伏せの状態になって、見せてくれなかったもんなぁ~・・・それもしょうがないと思ってるよ。

結果は、『皮下肉芽腫性炎』 ということで、今現在は、炎症も治まっていて悪いのを攻撃してる様子もないのでコロッとしたものが残っているような状態だそうです。

でも、経過観察で、大きくならないかどうか見とかないといけないんですが、帰ってきて、だいぶたってから、その周辺を触れる体勢にだいくんがなってたので、触っていたら、もう1つ見つけちゃいました。だいぶ小さいですが。これも、また大きくならないかどうか経過観察です。

だいくん、以前のこともあるのでたびたびこういうのができるのもねぇ・・・

でも、悪性のものとかじゃなくってよかったよ!


お口直しに
e0140086_21262798.jpg
e0140086_21265112.jpg
久し振りにコロコロの芯で遊んでみるぅ~

パピーの頃は、トイレットペーパーの芯とか、ペットボトルとか、そういうのでカミカミ遊ばせてたけど、最近はもっぱら『たまごちゃん』なので、食べ始めるまでカミカミさせてみました(笑)

やっぱりこういうの好きみたいね♪



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-30 21:28 | だいちゃんのこと

みのむしだいくん ♪

e0140086_2221572.jpg
引きで撮ったらこんな感じ(笑)
e0140086_22222063.jpg
寄りで撮ったらこんな感じ(笑)

今朝は、だいくんに眠りを邪魔されることなくすやすやと寝ていたDai。

で、いつもは、Daiの身体を枕がわりにねているのですが、どこにもだいくんがいない~~~~025.gif

探してみたら、怪しい物体が!

でも、頭とお尻がどっちかわかんなーい(笑)

器用に、毛布とタオルケットを蓑虫みたいにまきまきして寝てただいくんでしたぁ~

だからあったかくって、Daiは今日はいらなかったんだろう! たぶん、きっとね・・・



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-28 22:26 | だいちゃんのこと

全力投球 妹尾和夫です♪

今日もまた明日も寒いみたいですねぇ~

って、今日は関西ローカルベタなネタなんですが、
e0140086_2139539.jpg
♪ つぶあんがサンドされたメロンパン ♪ なんです。

これ、どこまでの地域で販売されているのかは私にはわからないのですが、一応『ヤマザキパン』から出ています。

それで、出所は、関西では朝日放送はABC朝日放送っていうんですけど。そのラジオの朝の番組で
全力投球!! 妹尾 和夫です っていう番組があるんです。

FMでもなくAMラジオなので、関西でも聞いているのはおじちゃん&おばちゃんだと思うんですが・・・失礼! 朝は、テレビの後にこれが2階には流れていて、私もなんとなく聞いてたりするんですが。

妹尾さんは、役者もしてらっしゃるので、ちょっと見たことある人もいるかもしれない・・・・・かも

で、この つぶあんいりメロンパンが、(大阪)万博でイベントをした時には、バカ売れ だったそうで、スーパーとかに卸す分も急遽販売されたみたいで、ようやく昨日母がスーパーで見つけて買って来ました。

味は、おいしかったですよぅ~♪ メロンパンにあんこも合う!! 見かけた方はおためしあれぇ~


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-26 21:50 | スイーツ

Ek Chuah の Salt Chocolate

侍ジャパンと夜遊びで一日終わったDaiです!

やきもきやきもきしましたねぇ~

でも、信じる気持ちの大切さや仲間! いいですねぇ~ イチローやりましたね!かっこいいです!

と今日は、Ek Chuah の Salt Chocolateから
e0140086_095511.jpg
e0140086_0102361.jpg
今日は、夜遊びに出かけてたんですが、友達にいただいたチョコレート♪ どうもありがとう♪

(空堀)からほりの『蔵』が本店なんですが、大丸心斎橋店と高島屋大阪店にも入っているようです。
HPは、http://www.ek-chuah.co.jp/ からどうぞ

空堀には、何度か行ってて、私と姉は「おいしいチョコレートのお店」と呼んでたので、正式な店名を知らなかったんですが(汗) そこのだとわかって「さぞ、おいしかろうと(うひっ)」

で、とってもおいしゅうございますぅ~塩の感じがたまりません!!

いつもここで、お茶してたんですよねぇ~

で、今日は久し振りに『HIRO』でお茶して、Daiまたまた人が多くなるとドキドキしちゃうので、その後は車でおしゃべりしてました。

学生の時の友達って気がねしなくていいからいいですよねぇ~♪ ちょっと、ドッキリ話もあったりして・・・これは内緒です。



今日のだいちゃんは、お散歩は朝は藻リバーへ
e0140086_019227.jpg
たんぽぽも咲いてます♪ でも、また明日から寒いんですよねぇ~ 池田は、シダレザクラは結構しっかり咲いてましたよぅ~
e0140086_0192389.jpg


夕方散歩で猫ちゃんと遭遇
e0140086_0194721.jpg
ずーっとこの場を離れないので大変でした(汗)

きっと猫ちゃんも私とだいくんをいったりきたりしながら見てたので気が気じゃなかったでしょう・・・可哀相に。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-25 00:22 | スイーツ

アレルゲンテストの結果

朝は寒かった関西。でもお昼間になるととってもあったかい。=車の中がまたまた暑い(汗)

だいくんのアレルゲンテストの結果を聞きに病院へ行ってきました。
e0140086_17582531.jpg
だいくんは、子供のようにはしゃぎー(笑)
e0140086_1805864.jpg
行きは、まぁまぁおとなしく車に乗っててくれました。




まず食物で、ひっかかってきたのが、


鶏肉    オートミール
米    大豆
トマトのしぼり    七面鳥
小麦    玄米    
シシャモ


ということで、炭水化物系のごはん類が全滅でした。あと、鶏肉類と。シシャモは、あげたこともないので・・・なにかにまざってたのかしらぁ~

「そんなに酷くない」ととるのか、「うーん、ちょっとね」ととるのかは微妙ですが、一応処方食でリストアップされてきたのが4種類ありました。

でも、だいくんはちょっとお腹の調子が今よくないので、その中で2種類のサンプルをいただいてきました。その1つがこれ
e0140086_181654.jpg
これも、なまずが入ってました。

家で今まであげてたなまずのフードも、すっごくおしいぃー、オートミールが入っていました・・・残念。

結局のところ、3種類使っていたフードも、1種類はなくなってて様子みるために最購入してないので詳しい内容がわからないものの多分OUT食材はいってると思うし、もう1つも、「小麦がダメな子の為に・・・」ってことで、代わりに使われているのが、お米と大豆でした。

ということで、処方食に切り替えることにします。


手作りごはんも考えてたんですが、お米も玄米とかも使えないので、代わりにというとじゃがいもとかの芋類になってしまうのかなぁ~と思うとなかなか栄養面で難しいような気もするので、トッピングはしようかと思いますが、ちゃんとした手作りごはんにチェンジすることは当面ちょっと私の勉強も含めて無理かなと思いました。

それから、草・雑草・樹木類は、結構たくさんひっかかってたのがあるので、草むらに行くとか・・・以前もアレルギー出てるし、なかなか走り回るのには困るかなぁ~

で、うちも出てました コットン 冬の間は、少ないのでいいんですが、夏場が困るかなぁ~コットン。お洋服どうしよう・・・・・


まぁ、これで勉強になったのは、「花粉アレルゲン」・「室内アレルゲン」・「食事性アレルゲン」の3種類があって、それがコップからあふれていてアレルギーがでているとすると、1つでもなくしてあげればコップからあふれないという考え方をすれば、症状は改善される。ということなんです。

一番手っ取り早いのは、食事なので、早速だいくんには、処方食を。って、今日さっそくさっき食べさせたんですが、つぶが大きいのに飲み込んでるのが多い(汗) だいくん、もっと噛んでください!!


それから、以前に鶏アレルギーのボステリちゃんたちがブログを拝見しててけっこういらっしゃったんですが、鶏肉を使ってる処方食もあるんですよね。
それには、「加水分解タンパクや精製されたデンプン源である・・・」とかって説明がついてるんですが、今回、私の担当の先生に言われたのは、鶏肉がOUTで出てきているワンコなら、それは使わない方がいいということでした。小さくタンパク質を分解していてアレルギーをおこさないといっていても絶対じゃないということでした。

お気をつけ下さい。


それから、検便の検査もしてもらいました。

昨日の夜に採取したものなんですが、どーもみかんのつぶつぶがそのまま出てる感じがしてたんですが、未消化みたいで・・・

以前言っていた“すい臓”に関しては全く問題なかったです。

ちょっと腸のみだれはあるんですが、お薬も飲むほどじゃなく。もしかしたら、先日までお薬飲んでたのの影響かもしれないということでした。と、もともと腸が弱い。それはあると思います。


これで、Dai的にもだいぶホッとしました。

で、帰ってきた我ら一行は
e0140086_18347100.jpg
e0140086_18343145.jpg
爆睡中!!


朝は、ちょっと仕事もしてきました
shuga-shugaお花の教室
e0140086_18372146.jpg

世の中は3連休なのよねぇ~、真ん中に仕事があって、普段仕事をあんまりしてないと休日感覚もなくなってる私・・・さぁ!だいくんの為にも、模様替えの続きとあっ、作品も作らなきゃ!と、デジイチ買いに行かなきゃいけないんだけどぅ・・・・・



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-21 18:38 | だいちゃんのこと

あんよが痛かったのかぁ~

e0140086_19471530.jpg

e0140086_19471666.jpg

今日は、嫌イヤなお散歩(┳◇┳)のだいくん
何故なん、昨日の後ろ足のニクキュウのキズが痛いんか…

って、ほんまに足舐めてるのも半端ねぇ~し(°□°;)
あ~あ、キズが酷くなってる(・_・)エッ..なんで

もうこの間のアレルゲンテストの結果でる頃なんだけど…ならついでに診てもらうんだけどなぁ~

うーん、ツバつけて治れ♪~θ(^0^ )~♪


追記 動物病院の先生よりアレルゲンテストの検査結果が届きましたというお電話を先程いただきました。
うーーん、結構、食べれるフードも限られるような感じみたいです。まだ詳しくは聞いてないのですが・・・
明日、結果を伺いに病院へ行ってこようとおもっていますので、またご報告したいと思います。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-20 19:47 | だいちゃんのこと

座椅子でゴロンゴローン ♪

e0140086_21345520.jpg
だいくんは、もう1段上のクッションの上で寝てたんだけど、まずゴローン
e0140086_21421946.jpg
クッションにしがみつくもむなしくゴローン
e0140086_214421100.jpg
座椅子の下までゴローン(笑)
e0140086_21455576.jpg
ゴローンのままでぇ
e0140086_21463445.jpg
寝るZzz~
e0140086_21473142.jpg
お鼻の高さはどうですかぁ~(うふふっ)
e0140086_21484730.jpg
Daiの足の下でも寝続ける(笑)

ゴロンゴロンだいくんでした。

最近、だいくん って呼ぶ方がいうことをよく聞いてくれるようになったので、だいちゃん改めだいくんでしばらくいきたいと思います。

今更なんですが、ご飯の時の、「まて」と「よし」も最近練習していて、「1、2、3、・・・・・10、まて、よし」って、感じでしてるんですが、「まて」が全然わからなかったので、数を数えることにしてみたんです。邪道かもしれないけど・・・。そしたら、昨日あたりから、数を数えだしたら待つようになって、「まて、よし」が、通じるようになってきました。パチッパチッ

躾教室へ通ってた時は、ちょっとは頑張ってたんだけど・・・だんだんとねぇ・・・これで、お家の中でのトイレトレーニングも頑張れたらなぁ~・・・と、いぬきもを参考にしながら頑張るDai。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-19 21:56 | だいちゃんのこと

なんて器用なんだぁ~♪

今日は、ぽっかぽかでしたねぇ~

それなのに、フリース2枚重ねにもこもこベストも着てたら暑かったっす! それで、久し振りにお散歩友達のだいちゃん大好きなあめちゃんにあったものだから、飼い主同士もずーーーっとおしゃべりしてたらあっという間に1時間・・・日差しがきつくて、日焼け止めとかちゃんとしてなかったからちょっとヒリヒリお肌・・・この歳には危険だわ=3

車も危険な季節到来だわ・・・って、あの長手袋をするのが嫌で毎年右と左で色が違うんだけど。今日はクーラーいれちゃったわよぅ~

で、なんとも過保護な我が家なので、家からも1時間も(いつもは30分くらいのお散歩なので)帰ってこないから電話が携帯に何度も・・・でも、ポケットに入れてて、外の騒音とかって意外に気付かないのよね・・・でも、過保護すぎるわ・・・やれやれって、身体弱いから心配されるんだろうが・・・反省!

って、今日は、昨日のPCに向かってた時の後ろのベッドにいただいちゃんなんですが、
e0140086_20172125.jpg
どーやったら、枕を二つにおれるのか・・・ 摩訶不思議です!
e0140086_2017743.jpg
確かにこの枕・・・無印良品で買ったんだけど、Daiも最初は宙に浮いてる感じがしてすごく気持ち悪い寝心地だったんです。それはきっと前の枕の方が、もうちょっと高かったんだと思うんです。あと硬さと。

でも、振り返ったらこの状態だったので、どうやって、折りたたんだんだろう・・・・・不思議なやつだ!!

e0140086_20174996.jpg
水野屋さんって、コロッケとかとんかつとかの揚げ物屋さんなんですが。その場で揚げてくれるか、生を持って帰って自分家で揚げるか選択できるので嬉しいんです。

Daiは、ここのミンチカツが好きです♪


だいちゃんの覚書ですが、昨日3つ。今日はもうちょっと増えてきましたブツブツ。お薬飲まないとやっぱりでてくるわね。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-18 20:25 | Daiとだいちゃん

もぐら穴発見!

e0140086_19512015.jpg
ここからもぐらちゃんがひょっこり出てきた模様です!

ほんと見れなくて残念・・・
e0140086_19525739.jpg
だいたいいつもこの辺りでお散歩してます。もう一段下に降りると、サッカーと野球してるグラウンドがあるんです。あいてる時は、おっちゃんが、飛行機とばしたりゴルフしたりしてるけど。

e0140086_19552822.jpg
川の中にこんな大きく育った木もあって、巣もいまならまだ葉がしげってないので見える。きっとカラスだと思うけど・・・
e0140086_19571721.jpg
道路を挟んで川なので、だいちゃんさっさと渡って下さいよぅ~

この手前側の方が、もぐらがもこもこ動いてる跡がいっぱいあるんです。

この春は、もぐら捜索隊となります!

で、お家に帰ってシャンプーして、日曜日に親方さんにいただいたおもちゃを投入したのはいいんだけど、床の汚さには、目をつぶって下さい。シャンプーあとの毛の散乱と、最近、こたつ布団とかとにかく布類を振り回してすごく誇りっぽいのはわかっているのですが・・・コンテスト終わりで動く気全くナッシングーです!
e0140086_2031266.jpg
e0140086_2035893.jpg
e0140086_2042157.jpg
左手でおもちゃはおさえつつ物思いにふけるぅー(笑)
e0140086_2051664.jpg
e0140086_2053987.jpg
遊んで、ボーっとしての繰り返しでした。きっとお散歩して、シャンプーもして日向ぼっこ状態でおねむになってきたかなぁ~

親方さん、だいちゃんに「優しくね!」って言ったら、優しくハムハムしていまもちゃんと健在です♪ たぶん、ハムハムが飽きたら、「なげれー」に変わると思います。

・・・・でも、昼からは、Daiの眠りを邪魔ばかりして2階に隔離したら、すっごいスネオになった。目も合わせないという暴挙に・・・だから、その後ちゃんとお散歩に行ったからねぇ~

だって、せっかく洗ったこたつ布団をDaiが座るところを中心にハムハムするんだもん!!(プンップンッ)・・・子供のけんかよね。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-17 20:11 | だいちゃんのこと

搬出完了しました ♪

コンテストの期間中、一番あたたかだった今日。お天気も良く058.gif今日で最後なので、リーガロイヤルホテルのパンを今日も購入しました♪

今日は、お花の持ちを期待して、朝のメンテナンスをパスしました。・・・というのも、やっぱりDaiの体力と人ごみは少々からだと気持ちが弱ってくる。

昨日は、関西にお引越しして来られた、親方さんと旦那様のOKさんが観に来てくださったにもかかわらず、ぜんぜんご案内もできない有様になるような、会場全体人・人・人。土曜日が雨だったせいもあって、お天気の日曜日の丁度お昼時は混んでましたね。せっかく来て下さったのにすみませんでした。

でも、ちょっとだけでしたがお会いできてとっても嬉しかったです♪

また、是非、女将さんとだいちゃんを会わせたいぃ~どんな反応するのやら・・・楽しみです。

e0140086_2193196.jpg
e0140086_2110615.jpg
だいちゃんにおもちゃとDaiにはチョコレートをいただいて、とってもおいしかったです。ありがとうございました。

会場、ほんと広いんですよねぇ~歩くのしんどくなるくらい・・・内緒ですが、Daiも全部を丁寧には見れてないです(汗) 内緒ですよぅ~

来年は東京と思っていたら、パシフィコ横浜ということなんです。あ~ら、ビックリ! 横浜なら行きたい。だいちゃんも連れて行きたい。

と、昨日からどうやったら連れていけるか思案中です!

横浜には2度行ったことがあるんです。それも、もちろん車で=3

なかなか道中も楽しいし、その為にやっぱり、もっとメンタル面を鍛えてちょっとでも人ごみのパニクリ癖を直したいと思う今日この頃です。

で、しばらくだいちゃんの写真がとれてなかったので、ここからどどーーーーっといきますぞっ!
e0140086_21164711.jpg
とうとう座椅子に置いてた枕代わりのクッションに穴があきました(涙) もう、これはだいちゃんのものとなりました・・・残念!
e0140086_21191920.jpg
おこたからちょっとだけ顔だして寝てるだいちゃん(ぷぷぷっー)
e0140086_21201234.jpg
今朝のお散歩で、もぐら穴を探しにいったんですが、Dai・・・わからず。で、だいちゃんは、遠くを走ってる電車が気になってしょうがないのです。電車、大好きですね!子供みたいです(笑)
e0140086_21202512.jpg
e0140086_21204622.jpg
帰りたくなーい!とだたをこねてたら、ゴルフをしながら散歩してるおじさんがいて、だいちゃんが転がるゴルフボールに興味を持ってたら、1個下さいました。
Dai)「動物と子供(赤ちゃん)って、やっぱり得よね・・・」
e0140086_21222955.jpg
毎回同じくらいの時間になるとここに入り込んじゃうんだけど・・・『すみっこ様』とでも呼ぼうかしら・・・


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-03-16 21:27 | だいちゃんと花