ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

カテゴリ:お花の教室とだいちゃん( 58 )

お花の教室 ♪ 第34回 その2 ♪ と 近況

お花の教室 grass harp
e0140086_20174116.jpg

お花の教室 floket shuga shuta
e0140086_20184320.jpg
e0140086_20185985.jpg
e0140086_20191560.jpg
昨日、今日とお稽古日だったのですが、体調、超悪いです。

朝が特に調子が悪く、かと言って夕方くらいからは、咳が止まらないのです。

まぁ、寝てしまえば大丈夫なので、睡眠はしっかりとれてはいるのですが。

今日は、微妙に診察受付の時間に間に合いそうになかったのと、また気持ち悪くなりそうだったので、明日、病院また行ってきまーす。

そんなこと言って、気持ち悪いとか思いながら、ついこんなものを
e0140086_20241450.jpg
『たこ焼き TAKOZO』の塩たこ焼き。6個入りで280円だったかなぁ

普通にソースもあります。それと、しょうゆ味もあります。

ちなみに激からといって、一味をふったのもあります。

マヨネーズもかけてくれます。

『ソースにちょこっと一味』というのが、お気に入りなんですが、今日初めて『塩』 っていうのがあるのを知って、思わずチェンジしてしまいました。

ちなみに、『塩マヨネーズ』になってたんですが、Daiはマヨネーズはかけませんでした。

でも、付いてる『のり』 が、とってもいい感じ~♪

塩も『モンゴル産岩塩』ってことで、そんなにしょっぱ味が立ってなくて、マイルドでした。


そう、たこ焼きも食べれるんだけどぉ・・・・・・お腹がグルグルだったり、気持ちが悪かったり、めまいがしたり。

弱音を吐けば、仕事に元気に行けないのがプレッシャーにちょっとなってきています。


だいちゃんは、元気ですよぅ~
e0140086_20331160.jpg
e0140086_20332675.jpg
e0140086_20334124.jpg
e0140086_20335677.jpg
もう最近は、もっぱらおこたの中にいますが(笑)

たまに、Daiのおまたの間に(コタツ布団の上に)陣取って、コタツ布団をハムハムしたりしています。(うふっ)



P.S.なかなか皆さまのところにコメントも残せず・・・・・・自分の所のコメントをお返しすることも滞っておりますが、お許しを~m(-_-)m


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-11-18 20:38 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第34回 ♪ と だいちゃん

e0140086_20341151.jpg
ねむねむのだいちゃんです。布団の中にうずもってます(笑) だいちゃんは、元気です!

Daiの体調は、一進一退という感じで、食べれるようになったなぁ~と思ったら、今朝は、極度の胃痛(涙)

でも、お稽古(仕事)には行ってきましたよぅ~って、言っても1時間半くらいの滞在ですけどね!(いいのか、私)

その後、病院にも行かせていただきました。

その場で、お薬を飲ませてもらって、ベッドでちょっと横にならせてもらったんですが、気持ち悪くなっちゃって。また、コスモスの時と同じ状態・・・・・

先生方にもご迷惑かけちゃうし(汗) ほんとに、お世話おかけしました。

なになんですかねぇ~結構、弱ってますね。


でも、明日から寒くなるとのことだったので、帰りの道中にホームセンターによって、こたつの線(コード)は買ってきました。もう、ぬっくぬくで、だいちゃんはこたつ虫です(笑)



floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_2041346.jpg
e0140086_20415159.jpg
e0140086_2042725.jpg
『☆型の壁飾り』です。

X'mas用というわけでもないのですが、お部屋の中でも、玄関のドアでも飾ってもらったらいいかなぁ~と。

今回は、パーツの種類が少なかったのと、生徒さんも手馴れたものなので、またまた、もくもく集中して、1時間コースでした。

3つ目の写真は、Daiが、お見本用に作った物なんですが、ほんと、お見本だなぁ~って(笑)

なんのひねりもないですわ(ははぁ~)

こういうのって、1つ作ると、次はこうしようとか、ああしたらよかったとか、いろいろ思うんですよねぇ~

なので、いろんな人が作った物をみるのも楽しいものです。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-11-14 20:52 | お花の教室とだいちゃん

コスモス畑へいく

ちょっと途中ねぇちゃん家でダウンしかけた今日。お腹と吐き気にくる風邪をひくのか、単に急に調子が悪かったのか・・・微熱も出て、しんどい。(涙)

そうそうブログ書いてる場合やないねんけど・・・
e0140086_20371875.jpg
今日の1番好きな写真♪

去年と同じ、武庫川の河川敷(尼崎側)のコスモス畑に行って来ました。

というのも、昨日yu-go家が行ってて、「今週末やったらキバナコスモスも咲いてるんちゃう。」って言われたんですが、予定通りなら、金曜日にだいちゃんの去勢手術があるので行けない。なので、今日行って来ました。

平日でも結構な人でした。
e0140086_20413778.jpg
e0140086_20415991.jpg
e0140086_20421610.jpg
だいちゃんより背丈が高いです。
e0140086_20424650.jpg
だいちゃん)「でへへっ」
e0140086_20432270.jpg
だいちゃん)「だいちゃんの方が高いでぇ~」
e0140086_20435565.jpg
だいちゃん)「のびすぎた(笑)」
e0140086_20443969.jpg
何枚あったかなぁ~、大きな1面のコスモス畑が1つってわけじゃなくて、5、6枚くらい畑があるんです。でも、その1枚1枚が結構大きいです。

その1枚が、キバナコスモスなんですが、こちらは一分か二分咲き?
e0140086_20463485.jpg


わんこ連れの人もちらほらいて、その人からは『ボステリ』とちゃんと言ってもらえました。

もう、だいちゃんは、終始テンションあがりまくりです!!車の中から
e0140086_20481852.jpg
だいちゃん)「コスモス畑にいくねんてぇ~♪」
e0140086_20485825.jpg
踏み切りで、1番前に止まったので、電車大好きだいちゃんは、真剣です!(笑)

お稽古帰りに、久し振りにお昼ご飯にと、『ファインブロート』さんに行って
e0140086_2050626.jpg
チキンとチーズのパンを。チキンがしっかりしてて、野菜もたっぷりでおいしかったです。それとぉ~
e0140086_2052357.jpg
なにやかにやと・・・スイートポテト(左下)はほんとにおいしい!

あ~あ、気持ち悪~いとかって言ってる場合じゃないんだけどぉ~辛い・・・

ほんと姉の所へもコスモス畑の後に寄る予定にしてて、コスモス畑の途中からあやしくなってきていて、家に向かう車中はちょっとブルー。で、お手洗いを早速かりて、しばし座り込む。こんなんは初めてです。

で、ひぃばぁの病院へも予定してたんだけど、車の運転がDaiしかできないので、ばぁばとだいちゃんをどうしても家まで連れて帰らないといけなかったので、ちょっとマシになったタイミングでゆっくり帰りました。(日中だと20~30分かかっちゃうかなぁ~)

ちょっとしばらくダウンしているかもしれません。

だいちゃんの手術も、Daiの体調によっては延期かも・・・・・いや、これが相当悩んでいます。やめようかなぁ~って気持ちも結構あって。取ってしまったら、もうリセットはできない。



floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_20593679.jpg
先月入学されたばかりの生徒さんの『ルントシュトラウス』です。

小花が少なくて作りにくかったと思いますが、なかなか丸くなりました。ステムもちゃんとスパイラルに。
(ステムが長いのは、帰ってからまた切ってもらわないといけないので長めにおいています。)


昨日のだいちゃん
e0140086_212077.jpg
だいちゃん)「皆でフリースを着よう!」

ほんと、昨日は寒かったですね。みなさんも、気温の変化が激しいのでお身体ご自愛ください。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-11-04 21:17 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第34回 ♪ と たい焼き

最近、ちょっとブログが手抜きになっているDaiです。

買い物とひぃばぁの病院が入っただけなんですけどね。

買い物は、なんか楽しい。冷蔵庫もきれいに片付けたので、余分な物を買わないで献立考えるのが楽しいです。

今日は、ポトフになったんですが、北海道のじゃがいも・・・なんて名前だったっけ??きぬひかり?(これはお米か?)・・・・・、キタアカリかな。これ、やっぱりとってもおいしかったですぅ~甘みもあって、ほくほくしてました。ちょっと小ぶりではあったんですが。じゃがバターにしたらおいしそう!

明日は、ふかしてみようかなぁ~♪


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_22164552.jpg
『クーゲル』をしました。

今回は、なんとかドラゴン柳を仕入れてもらってしました。(ウンリュウ柳でも可)

なかなか最初は悪戦苦闘されてましたが、最後は、しっかりした球形になりました。

いろんな形が試みれると思いますが、1回目なので、丸(球形)になるように・・・・・しました。

意外と最初は、「今日は、これだけですか?」って感じだったんですが、始めてみると結構時間がかかるんですよね。2時間弱くらいでの作品です。

来月は、クーゲルとお花のコラボです。

e0140086_22214753.jpg
ハロウィン当日のハロウィンアレンジメントです!

Daiは、とりあえず今日はかぼちゃを食べました(笑)

だいちゃんの仮装も今年もしなかったなぁ~・・・・・・

でも、またまたこんなの見つけてきました。
e0140086_22235876.jpg
わんこ用のたい焼き

残念ながら、だいちゃんは小麦粉入ってるから食べれませんが、明日のオフ会のお土産ねぇ~

雨よ、降るな!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-31 22:25 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第33回 その2 ♪ と わんソフトクリーム

e0140086_20281576.jpg
今日、ペットショップのレジに並んでる時に、レジのところでこんなのを見つけました!

むむむっ、なんだ?
e0140086_202924100.jpg
開けてみるとこんな感じぃ

そう、お金も払わないといけないんだけど、だいちゃんのアレルゲンが入っていたら買ってもしょうがないしぃ~と必死にチェックしましたよ(ふー)
e0140086_20305566.jpg
ちかっ!
e0140086_20313112.jpg
箱を持った瞬間から、食べ物と察知しておったのじゃぁ~(笑)

味は、かぼちゃとストロベリーとチーズ。どれも好きだよね!
e0140086_20324168.jpg
うまっうまっ☆

よかったね!だいちゃん。

なんか、人間のお菓子でいうと、カプリココーンみたいな感じかなぁ~(笑)


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_20344110.jpg
e0140086_20345591.jpg
今日は、かぼちゃのオーナメントが陶器になりました。

毎回、花材も変わるところがウチの特徴(いいのか・・・いいのじゃ!)


お稽古帰りに今日はちょっとお買い物に行ってきました。

まずは、ケント紙買わなきゃいけなくって。またまた、締め切り3日前(今日も入れてね)。まっ、いつものことだけどね~(笑)

デッサン画、描かなくちゃいけないんだけど、案も浮かんでないのよねぇ~あ~あ、とってもピンチ!

後は、防寒に備えて、フリースやらソックスやらレギンスの長いのとかタイツとか・・・・・来週から冬だそうなので、こたつの準備もしなくちゃね!

あ~あ、いそがし、いそがし=3


あっ、コーヒーショップで、店員のおにいちゃんに、ケーキ2個とマックも食べると間違われたーーーー=3



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-28 20:44 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第33回 ♪

e0140086_23111710.jpg
今日のだいちゃんは、めっちゃ元気です。

朝の6時から、「はっらへったよぅーーーー」と、ベッドの上をうろうろしたり、Daiに体当たりしたり、布団に入れろと言ったりと、ねておれん=3

すっかり、ぼーーーーーっとしたままの仕事です。生徒の皆さん、ごめんなさい。


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_2315443.jpg
e0140086_23152141.jpg
e0140086_23153853.jpg
今日は、もう長く通ってくださっている生徒さんなので、前回風のはおわっているので、こんな感じのをしました。

器は2つ使っているんですが、持って帰ることを考えると、大胆に器をはなせずーーーと言う事になりました。(汗)

入れ方としては、デコラティブ(装飾的)な感じで、自然とは逆の入れ方をしてもらいました。

かぼちゃのキャンドルが笑っているのがおかしい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-24 23:19 | お花の教室とだいちゃん

俺さま人形・・・つづき

e0140086_209990.jpg
目力な俺もどう!


ひっぱりすぎですが(苦笑)

カメラ目線だけど、からだは動かず・・・・・このまま抱っこで3FのDaiのベッドへ

俺さまは、ベッドまでの移動は抱っこでございます(笑)


floket shuga-shuga お花の教室
e0140086_20124219.jpg
e0140086_20125614.jpg
ハロウィンのアレンジメント

枝物のギンコウバイが、実もついていて効いてて好きですねぇ~

今年のハロウィンは10月31日です。

Halloweenとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

起源
数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。

古代ケルト人と古代ローマ人がブリテン島を征服してから両民族の祭りが組み合わさっていきました。
起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味されたものらしいです。その後、キリスト教が伝来していき、現在のHalloweenという名前になったのです。
つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものなのです。

ラテン系国家では、宗教的色彩が強いが、イギリス・アイルランド・アメリカでは民族的習慣が教会的儀常時と並行して残存しています。

Trick or Treatの由来
仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごり。

アメリカでは、子ども達の大晦日とも言われているとか・・・
アイルランド系の移民などに持ち込まれた習慣なのに、本場アメリカとも言われています。

街はHalloweenを象徴する色、オレンジと黒を主に、Jack-o'-lantern(かぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけた提灯)、黒猫、ガイコツ、クモやクモの巣で飾られます。
当日、夜になると子どもたちは思い思いに仮装し、近所を「Trick or Treat」と周りお菓子をもらいます。
最近は事故防止のために、色々と工夫して周るようですね。
大人たちもコスチュームパレード・パーティ・Mallや教会のお祭に参加をし、Halloweenを祝います。
パーティーの一般的なゲームとしては、リンゴを水に浮かべ、手を使わずに口でリンゴをgetするというものがあります。

日本でも、かなりイベントとして定着してきました。英会話教室・幼稚園・学校・地域などでパーティやイベントが開催され、様々な商品も販売されています。
初めてハロウィンパレードを実施したのが原宿キディランドだそうです。今でも原宿表参道は日本のハロウィン本家とも言われ、毎年パレードがあるようです。


Daiも英会話の学校でパソコン講師の仕事をしてた頃は、毎年ハロウィンパーティを英会話の方ではしていて、楽しかったですよぅ~

仮装したネイティブの講師が、パソコン教室にも驚かせにきてくれたりして(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-22 20:15 | お花の教室とだいちゃん

俺さま人形!?

e0140086_20464642.jpg
このままの状態で、携帯ストラップに欲しい(親ばかですみません)

昨日の晩のだいちゃん(笑)

まったくされるがままで(爆) ぬいぐるみかぁ=3 でもちょっとおもしろかったっす(うふっ)


grass harp お花の教室
e0140086_20494193.jpg
『スプレーバスケット』をしました。

なんだか、とっても久し振りにしましたねぇ~このパターン。赤ガーベラもなんとなくいい感じ。


またまたコンビニスイーツなんですが、
e0140086_20515783.jpg
ローソンの『プレミアムロールケーキ』

これって、今バカ売れしてるそうですね!!

なので1度食べてみたくて買ってみました。

とってもふわふわした感じでしたぁ~☆

そうそう、「スプーンで食べるロールケーキ」と書いてありましたが、ほんとにスプーンでなければ食べられません!!

一度お試しあれぇ~♪


夕方散歩で、
e0140086_20561897.jpg
ちょっと夕焼けがきれいでした。

皆さんにご心配おかけしているだいちゃんのブツブツは、徐々にマシになってきています。

今日は、ちょっと元気にしています。

昨日は、寒さもあったかもしれないけど、やっぱりちょっとしんどかったのかなぁ~なんて思います。

結局、病院へは行ってないんですが、このままひいてくれぇ~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-20 20:59 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第32回 その2 ♪ と しゃもじ食う!?

shuga-shuga お花の教室
e0140086_14421319.jpg
e0140086_14423468.jpg
ヤブサンサシの枝物の紅葉が、すっかり秋っぽくなりました。

久し振りに雨057.gifって感じの日に、大物で、持って帰るのが大変で申し訳なかったです。



お稽古の帰りに久し振りにペットショップに行ってきました。
e0140086_14472183.jpg
最初の戦利品はこちらぁ
e0140086_14475866.jpg
まったく反応ないですねぇ~だいちゃん、どうでっしゃろっ?

もう前のかみかみわにさんが、びろーんとどこも噛むところがなくなったので新しいものをかわなきゃと思って行ったら、歯磨きグッズのコーナーが充実してたわぁ~

ボーンも普通に売ってたし。

以前は、無かったのでネットで探してたんですよねぇ~って、ボーンは、ビーフフレーバーで、全く噛んでくれずじまいでしたけどね。

かみかみわにさんが、チキンフレーバーだったので、今回も。

ほんとは、この種類の楕円形のがいいのかなぁ~って思ったんですが、ベーコンフレーバーでだいちゃん微妙・・・・・・・・・・・・・・

でも、しばらくしたら
e0140086_14513563.jpg
e0140086_14515264.jpg
しゃもじ食べますか? っぽい(笑)
e0140086_14525253.jpg
場所を移動して、こんな格好でも(ぷっぷっぷっ) おみぐるしいものも写ってますが、もう最後の記念なので!!

今回ので、意外だったのが、黄色いぶつぶつが気になるみたいで、それをカミカミして1個ずつ外していってる!

でも、最後はまたまた血だらけになったので没収。(ちょっとのタイミングで血がでちゃう(涙))

これと交換ね
e0140086_14542617.jpg
e0140086_14561796.jpg
ヨシキリザメの軟骨ぅ~

最近歩かないだいちゃんのために。

でも、軟骨ものも増えましたがこれは初めて見ました。日本製です。

もう、ヨーダの嵐ですぅ~(笑)

それと
e0140086_14585980.jpg
牛乳って買ったことなかったんですが、来月って明日からですが、だいちゃんの誕生日ケーキ用にミルクゼリーも作ってみようかと思って。

ちょっとどうしようかと考え中な所もあるんですが、アレルギーのだいちゃんにちょっとでもおいしいケーキをと思っています。

あんまり、ペットショップで買えるものがなくなったので、行く機会がめっきり減ったんですが、ちょっとまた行こうかなぁ~



昨日の白いたいやき
e0140086_1511740.jpg
今回は、キャラメルクリームにしてみました。

うーん、おいしいけれど・・・・・・・・・・・キャラメルものに飽きてきたかも!?って感じです。

明日から、芋あんがでるので、次回はそれを!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-09-30 15:03 | お花の教室とだいちゃん

お花の教室 ♪ 第33回 その2 ♪

今日も暑い058.gif 昨日も暑い058.gif ここへ来ての残暑はめちゃくちゃ身体にこたえるっちゅーーに!!!


昨日のだいちゃんの足のカイカイの件では、たくさんご心配いただきましてありがとうございました。
季節の変わり目なので、ちょっと様子を見て、病院つれていくかどうか考えたいと思います。
先日、病院へ行った時は、「これくらいなら大丈夫」とのことだったので、アレルギー持ちなので、ある程度はしかたないかなぁ~と思いつつも、肉球の負傷もあるので、ちょっと心配しすぎてる飼い主です。


e0140086_17113344.jpg
e0140086_17115291.jpg
056.gifミレット・ジャングルブック・バラ・カラー・ケイトウ・フウセントウワタ・カンガルーポー・ナルコユリ ほか

前回の『高く挿されたもの』の2回目です。

花材が、またまた前回とは大分と違うので、また違った様子です。器が違うのがより違った感じに見えるかもしれませんね。

今回使った、ミレットがとってもカッコよくてDai的には好きな花です。



e0140086_1715464.jpg
2度目の帰宅時のだいちゃん。

だいちゃん)「はいっ、寝てました。3階で」

1度目に帰って来たときは、ひさびさの激しいこおどり状態だったので、今回はカメラを構えて階段上がったんですが、一応、3階で寝てたけど気付いておりてはきたものの、ストレッチ状態です(笑)はいっ、のびのびねぇ~

あぁ~こおどりぃビデオに撮りたい!

って、ビデオないけど、デジカメの動画でもUPできるんかなぁ~、って、そういうレベルのDaiです。(涙)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-09-26 17:31 | お花の教室とだいちゃん