ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

カテゴリ:その他( 23 )

介護の現実(ディケア編)

e0140086_1923474.jpg
昨日も赤チンで、夜中の1時過ぎからだいちゃんはうろうろ

1時間おきくらいにうろうろするんだけど、今日のことで頭がいっぱいだったDaiはなかなか気付いてあげれなかった。(ごめんねだいちゃん)

で、パンツをはかせると、なぜか落ち着くのかそれからは、お布団の中に入ってぐっすり寝てくれた。

Daiは、訳のわからない夢にうなされていた・・・・・・


今日は、だいちゃんのことというよりは、ひぃばぁ(89歳)のことなんです。

覚書としても残しておきたいので、ここにかくことにしました。

まず、登場人物は、ケアマネージャー と 事業所の所長(女性) と 私達家族

まず最初に、今の現状なんですが、ひぃばぁは週に5日、ディケアに通っています。

そのうち、2日はリハビリが入っていて、3日は入浴介助があります。

もう1日、月によってディケアが入ったり、ヘルパーさんとの散歩が入ったりします。

そこで、問題になっていることは、ひぃばぁの体重が重い為に、ヘルパーさんの介助がいろいろ難しいということ。特に、入浴介助とトイレの介助。

そして、介助の際に、手を強くもたれたりすると、血管が切れて内出血をしたります。それと、元々足が悪い。腰も今は軟骨がつぶれているので、自然に骨折している状態です。ただ、痛い時とそうじゃない時があります。

移動は、車椅子使用。家では、ほとんど寝たきりの状態。

で、ひぃばぁの性格をいうと、元々気のキツイ人で、だいぶましにはなったものの、いらんことを言ったりしています。歳のせいもあり、会話をすぐに理解することはもうできないです。


ひぃばぁのしてきたこともひっくるめての今日の話し合い(話し合いにはなってないですが)それから、細かい話はありますが、それは長くなるので省きます。


<話し合い>
事業所所長)「リハビリの2日だけは来て貰ってもいいですが、入浴介助はうちではもう(体重が重いので)できないので、他の所にいって下さい。ただ、それだけです。」

ケアマネージャー)「あの、他の事はいいんですか?」(事前に打ち合わせた時には、相当な事業所側が思っていることがありました。)

事業所所長)「言ってもしょうがないでしょう。入浴が出来ないことだけ言わせてもらったらこちらは他に言うことはないです。(言い切り)」


腹立ってるんやったら、言ってくれ! いくらでも言い返したる! って、気持ち満々のDaiですが、言わないという戦法をとられてしまったことと、「来たかったらきてください」

もっと言いかえれば 「来れるもんやったらきてみれば」 的な態度。

そして、それだけを言ったら、

事業所所長)「もうこちらからはいいましたから、次の用事もあるので帰ります。」

滞在時間、何分やねん!!

で、そそくさと退場。

e0140086_20123192.jpg
正直、ここでDaiは、にえくりかえり1000%くらいです。


苦情事例集を見ても、事業所から一方的に入所を断られることは多々載っています。それも、ちゃんとした理由があるのではなく、「ちょっとやっかいな人」「ちょっと口を出しそうな家族がいる」など、自分達が仕事をするうえで、めんどくさそうと思われる時にあります。

そして、この話し合いの場を持つにあたって事前に、ケアマネージャーさんとひぃばぁとの打ち合わせ(家族立会い)での時の話で、

Daiが質問をしての回答で、ビックリを通り越して唖然としたことなんですが、

介護の現場では、1番偉いのが『医者』、2番目が『事業所(ケアマネ・ヘルパーなどを含む職員)』・・・・・・で、最後一番立場の弱いのが利用者。だとケアマネージャーは言いました。


このことを聞いた上で、今日の事業所所長の話は、決定事項のなにものでもない。

それも、「うちには、ひぃばぁを介助できる力が足りない。」ということで逃げて。


いつも、何に対して自分は腹を立ててるのだろ・・・って、考えるんですが、今回は、「言うだけ無理な人間とは喧嘩もせいへん的」 な態度の事業所所長 の態度がどーーーしても許せない!!

完全下にみられてるやん。やっぱり、ケアマネが言ってた通りやん。


そして、「仕事だから、ちゃんと仕事はします。」とも言った。

それは、事前の話し合いの時に、Daiが投げかけた言葉に対しての返事だと思うのですが、普通のことだと思うんです。「お金を貰って仕事をしているなら、仕事をしている間は、何の仕事をしてもプロに徹するべきなんじゃなかろうか。」

それを改めて言葉にして言うこと自体、そういうことを本当に今までしてきたのか疑問である。

そして、自分の所の事業所のレベルの低さを当たり前のように話をするが、それ自体がプロという意識がないのじゃないかと感じる。


話を言い切ることで、事業所所長は逃げたと思っている。

そうされれば、利用者の私達は、どうすることもできないということをわかっているからだ。


今後は、入浴介助をしてくれるケアハウスをケアマネージャーさんに探してもらうことになっています。


でも最後に、ひぃばぁが介護を受けている上で、人のより好みをするというが、それは、ひぃばぁにとって、介助を気持ちよく受けれる人とそうじゃない人がいるからなんじゃないかと思う。

こういう仕事をする人が、人のより好みをするような時限の低い人。或いは、ヘルパー自体が、身体が小さいからといって、自分より大きな利用者を介助できないと言い切るような人が資格を取れるということ。それを認める事業所。


それが、今の現実です。


e0140086_20111737.jpg

話が全部すんで、だいちゃんのお散歩でちょっと気分を落ち着けようと母とでかけました。
そして、戻ってから血圧を皆で測ったんですが、

父は、上が170・・・・・おいおい大丈夫かぁ~で、何回か測ってると150台になり、ちょっとホッとしました。父も70歳なので、こんなことでも相当負担がかかっているんだなぁと思うと心が痛い。

Daiもいつもは低血圧だけど、134もあった。多分、今も変わらないと思う。

ずっと、血圧が高いままの介護は自分の身体もダメにしてしまうので、このことは、まだ決着はついていないけれど、これ以上大事にならないようにおさまればいいと思う。

そう思うのが、利用者の立場なんです。


今回の件に関しては、まずは、要介護になっている人が行く場所において、普通でない人と対応する人(職員)の方々が大変なのと、それによって、家族が助かっていることはありがたいことだと思います。

ただ、やっかりだと切り捨てられていく利用者も大勢いる現状を知っていただきたくて書くことにしました。

「痛い」所を握られれば、「痛い」と言う、当たり前のことも言い方一つで「やっかいな人」と片付けられてしまう。


介護保険は、老人が人間としての人権を保てるように生活できる為にあるはずなのですが、そうではないところもあるのが現状です。

昔の人は、家で全て介護をしていたわけですが、ディケアに行く理由の1つには、少しでも身体を動かすことや人との関わりで刺激を与えることにもあるんです。でも、そうすることで長生きするなら、しない方がいいのかと思ったりもしてしまう・・・・・



多分、Daiはショックで当分、このことが頭をぐるぐるまわってしまうだろうと思います。

家族だから、どんなひぃばぁであれ、最後の最後で、こんな仕打ちをうけなければならない(自分のせいもあるけれど)・・・・・耐えられない。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-12-15 20:28 | その他

いろんなことがあった日

e0140086_1972458.jpg
昨日、ご反響をいただきましたので、おパンツ写真お洋服はINで!
         * ちなみにお着替え用に水色の水玉も持ってます(笑)


今朝、怒りながらホットケーキをパンケーキっぽく薄めに焼くいてたら
e0140086_1911185.jpg

夏くらいからずっと好きで『はくばく』さんの “お豆と雑穀のホットケーキミックス”を、朝食用に買い置きしてるんですけど。これ、薄く焼いても、分厚く焼いても、それはそれでおいしくって。なのに、こげた=3

で、頭加熱沸騰したので、『ひぃばぁ眼科へ連れて行くを決行する!』
ひぃばぁがディケアから帰ってきたら、ばぁば(母)と二人で初の藻リバー越えを車椅子で。(ひぃばぁは、普段はほぼ寝たきりで、移動は車椅子です。自分で立ったり座ったりはできません。介助が要です。)

藻リバーを越える坂がハンパなーく急なので、こけたりしたら最後です(アセアセ)

だれよりも体重の重いひぃばぁ・・・・・来年90歳


朝っぱらから一番聞きたくないことを言い出したので、ばぁばと夕方の診察やったら二人で連れて行ける!ってことで。

ここからは、Daiの独り言ですが、介護って、長年の生活の積み重ねの最後にやってくるんです。その間には、良い事も嫌な事もあったわけです。

でも、老人になると、自分の都合の良いことしか覚えてないというか・・・・・・忘れたふりとかもするわけですよ。なので、同じことをしていても、赤ちゃんを育てるのと介護とは真逆なんです。これが、身内となるからまたやっかいなんです。


で、あれこれ言ってるうちにホットケーキもこげるわけなんです(笑)


ほんと、これは愚痴ですよね。

でも、つくづく想像通りでした。ばぁばは、明日、足も腕も筋肉痛だと思います。Daiも帰って来た時、相当足にきてました。

ヘルパーさんや介護の仕事をしている方がどんだけ力を使っているのかもわかりました。

門から玄関、部屋への段差もじぃじも入れて3人でもやっとでした。コツっていうのはあると思いますが、コツを知らない人間がすると身体はすぐにボロボロです。

そういう仕事をしている人がいることが、ほんとにありがたいなぁと思いました。



e0140086_19265643.jpg
Daiももこもこベストパーカー買ってたよ(ププッ)

しかも、ニットの帽子の上にはぼんぼん付いてたよ(笑)

今年は、しらずしらずのうちに、『もこもこ』『ぼんぼん』に手が伸びてるみたい・・・・・エヘッ

だいちゃんとのお出かけの時には、ペアルックで出かけたいと思います(笑)


e0140086_19423969.jpg

ちょっと見にくいとは思いますが・・・・・一次審査通過して、本選へ出れるみたいです(ウヘッ)

どのコンテストかというのは伏せときますが、お花のコンテストです。

しかも、1次審査のデッサン画・・・・30分もかけてません。

膝にはだいちゃん乗ってました。めちゃくちゃ不自由でした。

うーーーーーんって、やっぱ出しとこ!で描いたんですが、希望は「本選行きたいなぁ~」やけど、「こんなんで通ったらウソやんなぁ~」って思ってたので。

今日、もう1通お手紙くるまで開けてなくて。というのも、2月の講習会の申込みと思ってたんです。でも、2通はおかしい・・・と思って開けたら、「通ってるやん ♪ ♪ ♪」

喜ばしいことですぅ ♪ 来年3月!がんばりたいと思いますぅ~

その前に、部屋の模様替え頑張らなければ・・・・・作業できません(涙)



今日は文章多くてすみません。最後までありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-12-08 19:50 | その他

携帯、入院中=3

e0140086_20291955.jpg
                 しばらくお待ち下さいみたいなぁ~

         しばらく、お休みしようかしらぁ~



ってな感じで、写真が当分以前のを使いまわさないと無い状態です。


デジカメくんも、入院しないといけないような画面の状態でして。。。そこにもって、今日、携帯を入院させまして。。。予定では2週間ということなんですが、代車ならぬ、代携帯状態でっす!


今日は、友達がフリマに出していて、近松公園の“あいあい市”(近松門左衛門の公園)に、だいちゃん自転車に乗っけて行ってきたんだけどぅ。。。その写真も入院中!です。
※ 写メは勿論撮れるんだけど、USBでPCに送れない。でもって、SDカードが家のPCにははいらないのです(涙)。

だいちゃん、久し振りの自転車にぶるぶる 自転車が怖いのか、単に寒いのかぁ?????


で、まったまただいちゃん、おっとこまえ好きを発揮しました(笑)(どこで見分けてるんだ???)。

年のころは30歳ぐらいかしら、男の人3人と2~3歳児くらいの少年2人という5人編成。

その中でも一番男前のお兄ちゃんにだいちゃんロックオン!!

2~3歳児にもなでなでしてもらったり。その男前兄ちゃんとこが、またまた大助くんのだいちゃんという犬を飼ってるとかで、お子ちゃま達もワンコに慣れてるみたいで、そんでもって、だいちゃんも大丈夫そうだったので、飼い主ほっ=3


と、そんなことは置いといて、今日はとっても寒かったので、だいちゃんには温かぬくぬく服を着せてたんだけど、それでも寒かった様子。

帰ってきてから、Daiままもとだいちゃん、しっかとおやつを食べて、ベッドでぬっくぬっくでぐー

爆睡したわぁ~気持ちよかったぁ~

暑さも疲れるけど、寒さも疲れるのかしらぁ~


昨日のだいちゃんのP-ちゃん、ご心配いただきましてありがとうございました。
一過性のものみたいで、ちょっと冷えたかもぅ~
朝、昼は完璧う○ちでした。ちょっと様子みてみます。急に寒いので、皆さんもお気をつけ下さい。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-11-09 20:52 | その他

かぁちゃん、やっちまったなぁ~

e0140086_18523498.jpg


だいちゃんです! おならが、臭い臭いと言われてたら、ゲリっP---です(笑)

こっそり話ですが、Daiまま『やっちまったようです』


聞きたい


聞きたいぃ


聞いてくれぃーーーーーー

って、またおなら出ちゃいました。3回も(うふっ) って、Daiはめっちゃ臭いわぁーーーー=3



って、携帯のメモリが全部消えた。。。。。


水のように。。。泡のよおにぃーーーー


ちょっと前から、携帯からブログが表示されるんが遅くなっててとうとう
『メモリが不足。。。なんたらかんたらーーー』

って、ちゃんと読んどかなぁなぁ~Daiまま。


で、マニュアル出してきて、操作をぴっぴっ


あぁぁーーーーーーー


auさんに前の携帯持って行ったら、また移してくれるかなぁ~


って、携帯充電してるDai。


今日は、ご愁傷様。



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-11-08 19:16 | その他

ロハスフェスタのお土産

へぇ~こういうのがやっているのかぁ~
って言うのが “ロハスフェスタin万博”  ←HPへ

yu-go家が今日行ってきたので、ちょっとこんなお土産を
e0140086_18332666.jpg
笛に名前を入れてくれるそうなんだけど、その時に「だいふく」って言ったら、おじちゃんだったみたいだけど。。。「なにもの?」だよね(笑)

で、「犬なんです」って言ったら、犬の絵も描いてくださったみたいです。

で、表は
e0140086_18361225.jpg
かえるちゃんの所がいろんな絵があるみたい(笑)。

Daiままは、かえるなんですぅ~

で、犬笛じゃないけど、これで「だいちゃん、おいでぇ~」を調教したいと思います!!


お天気もよかったので、ゆっくりしてきたみたいで、明日もやってるそうなのでいいなぁ~でも、万博公園って基本ワンコが入れないんだよねぇ~残念!!

手作りものとか、手作りもの用の生地とか、食べ物とかいろいろあるみたいなので気になったかたは、HPをみてみて下さい。


で、最近Daiままが気になってるのが
e0140086_18413880.jpg
“夢をかなえるゾウ”

Daiままも約束守るから、叶えて欲しいわぁ~えっ何を!!って、言えませんがな(笑)



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-10-11 18:47 | その他

IKEA報告でーす♪

待望のIKEAへぇ~


って、高速使えばよかったよ(ふーっ) なんか工事してたので43号線込んでててん、金曜日やし。

着いた途端から疲れていたDaiまま(情けない(涙))


さぁ~行くぞーーーー

って、全然だめじゃん。。。。。気を取り直して、さてさて、歩きましたぞよ。テクテクテクテクテクノポリス?!

まず、2階に上がってショールーム!

Daiままは、お花のお教室の為の、テーブルとか椅子とか、チェストとか、いろいろ吟味したいものがあって。

しかしーーーーー、買うところまではいかず。。。。。まぁ、そのつもりで来てたので次回ねぇ~♪

で、それでもこちゃこちゃいろいろ買ったんだけどねぇ
e0140086_192281.jpg
だいちゃん)「新しい布やぁ!」

って、このお方、布物破るの専門ですから(コラァー!!」

e0140086_1964360.jpg
ほりほりほりほりほりほりほりほりしてーーーー
e0140086_1971934.jpg
だいちゃん)「あはぁ~疲れたぁ~」

e0140086_1975820.jpg

って、怒られるに決まってるやん! ちょっとすねたぁ?



そうそう、ブレイクは2階のレストランで、Daiままは、アーモンドのケーキとカフェラテで
e0140086_18524781.jpg


欧風の味よね。。。バタークリームのケーキって久し振りやし、中にサンドされてる茶色の部分がよくわからんかったわ。。。

しゃがいもゆでたのも、ジャムで食べてたでぇ~これは、意外においすぃらしい(注:まだ、回復できておらず食欲もなくて(涙))


yu-goのとこは、結構組み立て家具を購入してて、欲しいものもあったみたい。

Daiままは、品切れとかやって、とほほっ
それでも、だいちゃんのドライフード入れるビンとか片手なべとか、お花に丁度いい感じのなっがい枝もかえて、x’masの花材が調達できてラッキー♪2階のリビングはちょっと変えれたかな。


って、体重減ったのがたたって、カート押すのも道のりが長すぎて、買いすぎてふらふらになるでさかい、もっと太らねば!!


次回、第2ラウンドは、10月かなぁ~



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-09-06 19:32 | その他

腐った人間もいるもんだ

お友達のお友達のブログからたまたま遊びに行ったブログで、こういうのを見ました。

サイト参照ください

日本人でないのがまだ救いのような気もしますが、こんなもんアートじゃないよ!!

mixiで署名ができるのか、見にいってみましたが、記事が2月のものだった為、すでにつながらなくなっています。

でも、少しでもこういうものがあるのを見ていただきたくてUPしました。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-07-06 09:08 | その他

ぶくぶく茶。。。ほか

e0140086_10251176.jpg
今日は、涼しい中、お散歩ができました。

だいちゃん、洗面器をもったおばちゃんに興味津々003.gif
しかーし、おばちゃんが洗面器をだいちゃんに差し出すと逃げまくる(フッ)021.gif

Dai) 「 ほんまにーー、なんでも怖いねんなぁ~!!しっかりせんかぁ~だいふく033.gif041.gif

とまぁ~、情けないやらなんやら。。。。

e0140086_10292653.jpg
皆さん、沖縄の「ぶくぶく茶」ってご存知ですか?

Daiままはまだ飲んだ(食べた)ことがないのですが、ずーーーーっと興味があって、次、沖縄に行った時はぜーったい試してみたいと思ってるんですが(10何年越しの夢)、
それが、フェリシモ通販に載っていました。

うーーーん、でも、セットで全部って意外と高いのよね。。。。。


それと、ちょっと気になったのが
e0140086_10545072.jpg
鼠先輩。。。ぽぽぽぽぽぽぽぽ・・・・・・って!? オモローやけど♪


今日の現場は、明後日の地鎮祭に向けて準備がちゃくちゃくと進んでいます。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-06-23 11:09 | その他

コールラビ

昨日のお野菜の名前などなどわかりました038.gif
e0140086_10382169.jpg

コールラビっていいます!!
e0140086_10393456.gif
風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯にやや似るが、果肉部の率が高いため、柔らかく甘みがある。特に若い茎ではリンゴのようなさくさく感とみずみずしさがある。一般に直径5cmを超えるものは硬くなってしまうが、’Gigante’という品種では10cm以上の大きさでもよい食感を保つ。

ドイツ語で、キャべツカブ

ゆでてサラダにしたり、煮込みにしても煮崩れしにくかったり、炒めたりしてもいいそうです。

軽井沢では、ピクルスにして、ネット販売のサイトもありました。

。。。。。名前が、わからなかったので大変お騒がせしました。

これで調理して食べることができます016.gif


もう1つ、試してみたかった食べ物
e0140086_10511450.jpg
はくばくさんのホットケーキ
e0140086_10514694.jpg
e0140086_1052523.jpg

15穀とか16穀とかの、雑穀ごはんも出してらっしゃる会社。

マクロビにも興味はあるんだけど、なかなか近くにお教室がなく習いに行けない(涙)

ちょっと、それっぽく。。。気分だけ。。。

今日は、バターとジャムを添えてみたんですが、

多分、もっとパンケーキみたに焼いて、チーズやハムやレタスをサンドして食べた方がおいしいような気がしました。

生地的には、素朴でもっちりした食感!!

Daiままは、素朴なのも好きなので、ちょっとはまりそう012.gif

今日は、お料理ブログに変身してしまったわ


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-06-16 10:46 | その他

求む!情報おねがいします☆

e0140086_18522522.jpg
e0140086_18523681.jpg

このお野菜の名前と料理の仕方をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えて下さい。

いただいたお野菜!!『西洋野菜』ということだけはわかっているのですが、名前がわからないので、ネットで調べるにも調べれず。。。。。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  バナーに1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by 87-dai070114 | 2008-06-15 18:56 | その他