ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

カテゴリ:だいくんの病院( 7 )

俺さま、病院へ行く

そのその前に、今日は、いっぱい出かけたんですけど。仕入れに出た時に、うっかり(ごはん食べてはったので)だいちゃんに「出かけるからね」って言わずに出たら、さぁ~大変。

帰ってきたら、玄関まで下りて来て、仕入れた荷物のダンボールを運んでいたら、箱で見えてなかったみたいで、必死に車の方を探してる(おバカ~)

「だいちゃん!」って呼んだら、あぁ~見たこともないよーな笑顔だよぅ~

で、車、置きに行って、2Fでめちゃくちゃこおどりしてくれたのにさぁ~あぁ~デジカメ持ってない・・・残念!



その前に

e0140086_21481418.jpg
メロン、うまうま~
e0140086_2149036.jpg
意外と上手に食べれました(笑)

スイカではやったことあるんだけど(うふっ)

あんまりネタもないことだしとっ


って思ったら、病院連れて行ったらほんと臭かったわぁ~(涙)

昨日の朝、だいちゃんを抱っこしながらPC触ってて、だいちゃんが去ってから、どうしようもなくはいてたジーンズが臭い=3


なんていうか、魚がくさったよーな、変な匂いが自分からするぅ~なんでぇ~

で、今朝、パジャマもちょっと汚れていて、これは!もしやしてぇ~

だいちゃんのブツブツも昨日の晩から、またまた酷くなってきていたので、やっぱりお薬はしょうがないかぁ~と諦めて病院へ

膿皮症のお薬はこちら
e0140086_21542528.jpg
だいちゃんの場合は、表面にできるというよりは、中から出てくるタイプみたいです。もう、全身にできてるので、痒がったりはしてないんですが、飼い主的に見てられない・・・身体中ぼこぼこすぎて(涙)

それと、フケがハンパ無くて(とほほっ)


で、くっさくっさの正体は、肛門腺絞りなんです。

はぁ~、これもまただいちゃんは、ちょっと困ったさんのようで、去年の暮れぐらいも1回、「つまってる」 と病院で言われて、処置してもらったんですけど。

今回も、爪きりの時に何度も「大丈夫ですねぇ~」って、確かめてもらってて安心していたのですがぁ

やっぱり、おくーーーーーの方でたまるタイプみたいです。(アチャーー)


なので、お尻の穴に指つっこんでもらってぇ~ということをしなくちゃならなくなって、今日は、それが、強烈に臭くって(涙)

車に乗っけても臭いので、ガウガウ言ってても臭さには負けました。窓もちょっとずつ開けて、エアコンの風の循環も外へ

それで、なんとか家までたどり着けました。

勿論、即効シャンプーですよぅ~


でも、病院の前にひいばぁの病院へも着替えとかを持って行ったりしてたんですが、だいちゃん車の中でおとなしく待っててくれました。

Dai母(ばぁば)が、昨日の診断で、軽い肺炎(ほか)と言われたので、ここでインフルにかかってもらうとほんと大変なことになるので、極力、外には出したくないので、しばらくは、買い物とひぃばぁのところはDaiの仕事です。気管支喘息も持ってるから、ほんとに怖いよぅ~
e0140086_2264795.jpg
俺さまも、今日は、とんでもなーいこともされぇ~の、ガウガウし~のでお疲れさん!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-23 22:07 | だいくんの病院

はしゃぎすぎた結末・・・

e0140086_22182218.jpg
おしり姿が好きさぁ~♪ by.Dai

e0140086_22191467.jpg
e0140086_2219291.jpg
火はでませんけどね(うふっ)

e0140086_22201957.jpg
大きいお屋敷にすっごく大きな金木犀の木があって、今、とってもいい香りです。

そして、大きなざくろもごろごろなっています。・・・・・1コ、欲しい・・・・・スーパーで売ってるかなぁ~

e0140086_22215120.jpg


はいっ、ここまでは平穏無事に過ごしていただいちゃんですがぁ

Daiとばぁばが出かける前から、ちょっとゴロゴロ(雷)は始まりかけてたんだけどぅ

1人ぼっちの3Fで、どっかーん となって、わんっ と鳴いて、2Fのじぃじのところに一目散だったそうな。

それからは、ブルブル震えが止まらず。じぃじに抱っこされながら(情けない)・・・

Daiの近所は、今日と明日がお祭りで、山車が出てるんだけど、その太鼓の音にもブルブル。

新幹線の音にもブルブル。飛行機の音にもブルブル。

あぁ~久し振りの雷だもんねぇ~今年の夏は1回も無かったからねぇ~


で、通り雨だったので、ちょっとの辛抱だ!!
e0140086_2237864.jpg
だいちゃん)「辛抱言うてもな、嫌いなもんは嫌いやねん=3」

はいっ、そうですね。


そして、夕方。だいちゃんの病院へ。
e0140086_22275213.jpg
おまたに出来てる赤みがやっぱり徐々に大きくなってるので、爪きりもして欲しかったのと去勢手術のことで病院へ。

これ自体は、馬肉を買ったショップで、こんな感じで赤くなってるわんちゃんの例が載ってて、馬油で治ったそうなんです。

で、先生も特にお薬を出さないということだったので、伺ってみたら、「保湿のためにつけてみてもいいですよ」ということだったので、さっそくどこかでGetして、塗って様子をみたいと思います。

e0140086_223159100.jpg
e0140086_22321566.jpg
で、病院行ってる間は、なかったよね。このブツブツ。(はぁ~)

車で興奮したせいか、お家に帰ってきてしばらくしたら、両腕にブツブツがいっぱい(涙)

特に痒がってるとかはないんですけど、すっかり疲れちゃったみたいで、眠り王子になっております。(はぁ~)明日の朝には、ブツひいてます様に。

今週は、皮膚の状態が芳しくなく、最近は週2回ペースでしていたシャンプーも週4回もしているのに、フケがぁ・・・あぁ~乾燥の季節よぅ~人間様も乾燥にはやられておるが・・・(涙)

もうお眠り~
e0140086_22344041.jpg
今日のパジャマはこれっ!

やっぱり、赤ちゃん用肌着はいいですねぇ~

seleで、3枚セットで99円~♪

で、着せ方なんですが、人間様ではご法度の後ろ前逆に着せてます。なぜかというと、ポッチンボタンが、痛かろうということと、単に着せやすい・・・はいっすみません。でも、全然違和感なく大丈夫ですよぅ~


そして、だいちゃんの去勢手術の日取りを予約してきました。11月6日(金)です。

まだちょっと先なんですが、それまでに大好きなたまたまをいとおしんでおこうと思います。うーーーん、ちょっと複雑・・・やっぱり、複雑・・・赤チンさえなければね・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-10-17 22:40 | だいくんの病院

とうとうはいらなくなってしまったぁ~

e0140086_19404682.jpg
だいちゃん悪くないもん!
e0140086_19413052.jpg
だいちゃん悪くないもーん!
e0140086_1942925.jpg
Dai、ご苦労さんやったなぁ~(ふふふーん)


って、赤チンマンだいちゃん。(生理的なものなので、怒ってはいません。)

朝散歩から帰ってきてから、えらくDaiが寝てる横でタオルケットとたわむれておったんです。

そう、朝ごはんを食べてからまた寝てた私も悪いんですけどね。


で、ベッドの上から、窓辺の風が入るところで気持ちよさそうにだいちゃん寝てるなぁ~って思って、そのままにしてたら、
どっこい、oh no!

すごいきのこ状態にプラス、辺りは水浸しじゃん!!!

それで、午前診で病院へ行こうかとも思ったんですが、ちょっと様子を見ようと思って・・・・・時間、ギリギリだったし。

で、以前も車に乗せる時の興奮で戻ったことがあるので、ドライブがてら行けばいいわと思ってたら、今日は全然駄目でした(涙)


初の病院で入れてもらいました。

ブドウ糖の濃い液の浸透圧を使ってしぼませて入れるそうです。

それでも駄目ならパウダーを使ったり。

だいちゃん意外とすんなり入ったみたいで、5分で呼ばれました。中も白い膿みたいなのが結構たまっていたそうなので、洗浄もしてもらいました。


1週間近くDaiも体調悪くて、だいちゃんの散歩以外は外に出てなかったので、行きの車の中はギャンギャンうるさいうるさい。おまけに、久し振りに見ました、フケの嵐。

そんなに興奮しなくてもいいじゃん。

帰りは、まぁまぁで帰ってこれましたが、ご飯も食べ、只今爆睡中でございます。


はぁ~今日は、病院込んでたので、次回は、本当に去勢手術の日程を決めてきたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-09-19 19:54 | だいくんの病院

久し振りの車は、よく鳴いたねぇ~

e0140086_22164139.jpg
あっ、カメラに気付いちゃったぁ~ごめんごめん
e0140086_22172184.jpg
でも、バタンキュ~だよね(うふふっ)

今日、担当の先生がお休みなのに勘違いして病院へ行ってしまったDaiです(汗)

爪きりをしてもらおうと思って、1回は自宅で切ったんですが、やっぱり怖い。まぁ2ヶ月振りくらいなので、健康診断も兼ねて。

と思っていたら、だいちゃん・・・また小さなしこりがあります。

以前から何度か細胞診もしてもらったりしているので、『またか!』 って感じなのですが、やっぱり気になるぅ~

まだ、小さいので経過観察になりました。毎日、チェックしなくっちゃ!!

だいちゃんのしこりは変わっていて、炎症もなく、たんなるしこりなんです。まぁ悪いものじゃないのでいいのですが。

で、久し振りの車だったので、行きも帰りも鳴き通し=3

そいでもって、ばぁばも一緒だったので、帰りは車用のハーネスを外していたんですが、家の近所にきて、後部座席から助手席に来た時に、ドライブ(D)からニュートラル(N)にチェンジしてくれちゃって!!!

ちょうど、左折しようと減速してて、いきなり動かなくなったのでビックリしました。

でも、走ってる時だと、後続車とかすんごい危ないですよね~ヒャーーーーーーー怖すぎるぅ~~~~

ってことで、やっぱりハーネスはしっかり閉めることにします。

東京まで行っても、どうしても車ではっちゃけちゃうんですよね(はぁ~)




昨日のブログのひぃばぁのことについての励ましやご心配をたくさんコメントいただきましてありがとうございました。

一応、ケアマネさんも入ってもらって、9月末までは今の病院にいれることになりました。その間に次を探すということになります。

老健の施設もリハビリをしっかりしてもらえる所もあるということで、昨日書いた病院と併せて、明日から入所できる所を探す予定です。

なかなか空いている所も少ないということなので、神に願うしかないと思っています。




今日は、哀しいお知らせをとうとう見てしまいました。
20代のお花をしてて1番輝いていた頃にお世話になった先生がお亡くなりになられていたことを知りました。
本当にショックです。
先月も、ずっとお世話になっていた方が、去られたことを知って胸にぽっかり穴があいてしまったんですが。
私の花人生で、大切にしていた思い出が、1つ1つ消えて行くようで、とても切なく、どう穴を埋めたらいいのかわかりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

[PR]
by 87-dai070114 | 2009-09-03 22:33 | だいくんの病院

5月5日だからぁ~

男の子の節句だったのよねぇ~あ~ら、だいちゃんに何もしてないわぁ~(アセアセ)

e0140086_17483837.jpg
ちまき食べましたぁ~! おいしかったです!

e0140086_17493011.jpg
だいくん、宇宙と交信中ー☆

また、だいくん、パラボラアンテナとお友達になってしまいました。(あぁ~)

昨日、また前から出来てるできものがはじけちゃって、それで、今日2週間後の病院へ行ってきたんですが・・・お家に帰ってきて、後ろ足ペロペロなめてるなぁ~ってみたら、流血です(アセアセ)

ちょっと傷口がべちょべちょしてるので、返そうかどうしようかと思いながら持って帰ってきたエリザベスカラーがまた役に立つ!!しょうがないね。

できものねぇ~

今日も先生とお話してたんだけど、悪性じゃないしね。ほんと、胸から顔にかけてだいくんはよくできるんですよね。今回は、今の所お薬なしでがんばってるんだけど・・・塗り薬も口のところだから「やめましょう」ということになって。唇の下の両端にあるんですよね。今日は、両方はじけてしまいました。

e0140086_17503324.jpg
ぶたのしっぽとDaiの足とだいくん~♪

e0140086_1751385.jpg
『ほぼ日刊イトイ新聞の謎』届きました♪

これも、ブイヨンと一緒に頼んでいたのですが、ちょっと1冊だけ遅くなってしまいました。読みごたえのある本です。でも、たまに本読むとたのすぃ~♪(昔は、ちょっとは本好きでした。)
 
e0140086_17525166.jpg
足長い?いやいや、まーたエリザベスだよっ=3

足を眺めながら、どうしても、掻きたいのです・・・



またエリザベスカラーをすると、ふにふにふにふに泣いてるけど、しょうがないだなぁ~

でも、どうして、ふにふにふにふに泣くのかなぁ~


今日は、初の病院で体温測ってもらったらお熱がありました。暴れまくりがはんぱねーーーだったので、びっくりだよ(笑) ほんと、他に来られてる方が、今日はダックス率が超高くて、うさぎ率もね。・・・いつもは、ダックスにはガウガウされるだいちゃんなのだけど、なんだかハイテンションのぼっちゃんに手をやきまくりよぅ~

相変わらず、毎回、先生のお鼻はぺろぺろ舐めるしね(笑)

でも、お話しているうちに下がったから、8種混合ワクチンがようやく打てたよね。よかった、よかった。本当は、2月に打たなきゃいけなかったのが、できものとかアレルギーとかでずーーっとのびのびになってたんだよねぇ~・・・狂犬病はしたんだけど。


あ~あ、雨、降ってきたよぅ~

明日、雷鳴るかもしれないんだって。だいくん、嫌いなんだよね。ちょっとだけにしてね。




にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪ 
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-05-05 17:59 | だいくんの病院

祝☆エリザベス

皆さまに、だいくんのできもの、“肥満細胞腫かも”とご心配をおかけいたしましたが、今日、病院へ検査に行ってまいりました。いろいろ励ましのお言葉などありがとうございました。

e0140086_18121046.jpg
だいくんのできものは、“皮膚膿胞” というものでした。(ネットで調べてもよくわからない・・・)

昨日、家の点検の為に行けなかったので・・・そうすると、またできものから血がでてたりしてて。ふくれて、かいて破裂してのくりかえしだったので、今日、朝から絶食させて病院へ連れて行きました。

傷口の写真はちょっとグロイので、よしておきますね。

それで、やっぱり軽く麻酔はしました。睡眠導入の注射をして、口にあてるマスクで、一応は全身麻酔です。
でも、手術するのよりは軽くでしてもらったみたいで、結構すぐに目覚めて、お迎えの1時間前にはガウガウと『お家に帰るーーーーワン!!』と鳴いていたようです(笑)

先生が、お水をあげてくださったりしてたので、まえーーのペットホテルの時のようにはなってなくてまだよかったんですが、やっぱりちょっとすねられました(苦笑)

嬉しいんだけど、嬉しいというとちょっとプライドが傷つくみたいなぁ~・・・台の上でくるくる回ってました(笑)

で、だいくんのできものやしこり 前回と同じで、白血球、マクロファージは出ていても、悪い奴を食べてる状態はなく、悪い奴らもいないんです。

だいくんが、作ってる?みたいなんです。先生にもちょっと特殊な子と言われてしまいました。

外からバイキンとかが入ってふくれてるってわけじゃないんです。

アレルギーのせいなのかなぁ~ということでした。多分、これからもできて、消えての繰り返しだと思います。
e0140086_18312189.jpg
初エリザベスカラー ちょっと車に乗せる前にチッコするかと思って外を歩かせたんですけど、やっぱりちょっと変(笑)

で、朝から飲み食いしてないせいで、女の子すわりできばってるんだけど、チッコもう○ちもでてこない(笑) あれぇ???って、感じで、小雨も降ってたので車に乗せちゃいました。
e0140086_18345982.jpg
e0140086_18352670.jpg
最終的には伏せて寝てたりもしたんですが、お腹空いてるのか鳴き方もヨワヨワで、とりあえずお家に帰りましょう。
e0140086_18352286.jpg
ちょっとだけごはんをあげて、3階にあげたのはいいけれど、このままの姿でずっといる・・・固まってる!!
e0140086_18363035.jpg
e0140086_18365436.jpg
e0140086_18371849.jpg
e0140086_18374132.jpg
伏せてぇ~、横寝もできてぇ~なんだけど、1回立っちゃうとそのまま動かなくなっちゃう(う~ん)

やっぱり、エリザベス!慣れるまでには時間がかかるね!

でも、しとかないと傷口かいちゃうのではずせないなぁ~・・・・・



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-21 18:42 | だいくんの病院

肥満細胞腫だったらどうしよう~

訂正 肥満細胞腫を『脂肪細胞腫』と書いてるところがあまりにおおいので・・・自分が思っているよりテンパッテルようでして、涙も出てくるし・・・ブログ書いたあとは、めまいで天井ぐるぐるだし・・・あぁーーー

e0140086_14422879.jpg
あ~あ、1週間早く行ってればよかったなぁ~病院・・・阪急 武庫之荘の桜並木。ちょっと散っていました。がっかり・・・

今日は、だいくんの狂犬病の予防接種に行ってきました。

そのついで、ついでの方がだいくんには肝心なんですが、胸に出来てたしこりもなくなっているようなので、それはOK。

しかーし、Dai・・・ちょっと簡単に思っていたものがとんでもないものかもしれないということを言われて結構ショックです。

それがなにかというと、口の右下にできものが出来ていて、だんだん大きくはなっていて、おとといちょっと血が出て、昨日は結構な量の血が出て、できものがはじけちゃったかなぁ~って感じだったんです。ちょっと、Daiの腕とか血まみれで・・・

でも、これがもしかしたら肥満細胞腫の可能性もある。 と言われて。2週間くらい様子をみることに。2週間というのは、昨日はじけちゃってるので、良性のできものならそれくらいで治るそうなので、その為の期間です。

もし、また今以上に大きくなったりしてきたら、すぐに病院に行って、細胞診です。

でも、今回は場所が場所なので、ちょっと眠らせてするということなので、朝、絶食。お水も朝だけ。で、半日預かり。になるそうです。

今は、左に出来てるんですが、右側にもちょっと小さいのが出来そうな感じなんですよねぇ~(汗)

ネットで調べた時に、パグちゃんで最初1個で次々出来て9個っていうのをみたので、油断はできません。

だいくんは、ほんとにしこりとかできものが多いので、毎日チェックはしてるんだけど、今回は予防接種とかですぐに病院へ行くし。って、心のゆるみがなんか大変なことに。

でも、小さく治ってくれたら大丈夫なんだけど。ああーーー心配。


もし、万が一肥満細胞腫の場合は、顔なので、別の病院で週に1度そこへこられている先生が、どんな細胞腫でもオペができるという先生なんだそうですので、お願いすることになると思います。

あるいは、いい病院やいい先生をご存知の方がいらしたら、もし肥満細胞腫だったら教えて下さい。よろしくお願いします。

肥満細胞腫じゃないことを願うばかりです。


* 肥満細胞腫は、悪性腫瘍です。愛犬をなでていて、体表のどこかに「しこり」や「腫れ」のようなものに触れる時がある。そんな時、「オデキか虫刺されか」とあまり軽く考えず、「もしかしたら、肥満細胞腫かも」と疑って、動物病院でよく調べてもらったほうがいい。 ← まさしくだいくん、今、この状態です。
 犬の腫瘍のなかで、乳腺腫瘍に次いで多いのが皮膚腫瘍であり、その皮膚腫瘍のなかで最も多いのが「肥満細胞腫」である。症状は様々で、皮膚のどこかにしこりができ、そこから出血したり、蚊に刺された跡みたいに皮膚の一部が赤く腫れていたり、あるいは外見上、ほとんど判別できなかったりする。また、内臓など、体内の肥満細胞が腫瘍化すれば、嘔吐や下痢、食欲不振が続いたりすることもある。
とにかく、肥満細胞腫は悪性度が高く、もし性質が悪いものなら、体のあちこちに転移して助からない。1年生存率がとても低い病気です。


e0140086_156783.jpg
今日も暑かったのとまたまた車でガウガウしてたので、すっかり今は寝ています。笑

それと今年から新しく出たのにしてみました。
e0140086_1582841.jpg
関西は5月~12月がフィラリアの予防の時期なんですが、今年は、フィラリアのお薬とフロントラインが一緒になったのが出たといぬきもにも確か載ってたような・・・・・

で、とりあえず1回分だけ試しにこれにしてみました。お値段的にも2つ分だったらちょこっとだけお安いみたいです。だいくん、フィラリアのおやつタイプのん大好きなので、それが食べれないのは残念だけど・・・Dai的には、2つ一緒だと忘れないのでいいかも~♪ でも、これでアレルギーでませんように!!


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-13 15:11 | だいくんの病院