ブログトップ

ボステリ♪だいふくまったり日記

daidai1005.exblog.jp

お花の教室 ♪ 第24回 ♪ ♪ 第25回 ♪

突然夏が来たようだ!! 今日もめちゃくちゃ暑いですねぇ~お昼間は、半そででも十分って感じです!


shuga-shuga お花の教室 4月前半分
e0140086_17194577.jpg
e0140086_17193077.jpg
056.gif つる・ニゲラ・ブルーレース・ゴールデンスティック・ガーベラ・アイビー

つるで骨組みを作って、その間に茎をおとしていくタイプのシュトラウス(花束)です。

去年、講習会でたまたまDaiはこれをすることになったんだけど、昔の資料を紐解いていくと“グレゴール・レリッシュ氏”という超有名フローリスト&フラワーアーティストが、随分前にこういう感じのをデモで発表してたのでした。(熊さんみたいな先生で、とっても素敵な作品をたくさん世に出されてる方です。)

観にいってたのだけど・・・・・すっかり忘れてました。ちゃんと覚えとかないとね、ダメですね。


それともう1パターンはこちら
e0140086_17274311.jpg
e0140086_17283422.jpg
056.gif ハナショウブ・トルコギキヨウ・マトリカリア・シャガ・アイビー・ゲーリック など

明確ではないですが、植生的でちょっとまだ時期が早いのですが、後半分と思ってカリキュラム立てたこどもの日のアレンジです。

ハナショウブが、とっても立派でメインになる作品です。



ちょっとだいくんはというと、
e0140086_17325622.jpg
昨日からちょっと春・夏仕様にこたつ布団もとって、ラグを敷いて。お布団も、もこもこのシーツを洗ってとったので、とっても軽くなってスッキリ!(目、開いてますが寝てます。)

で、自分の匂いの付いたものをことごとく排除さらた腹いせに、毛布やタオルケット(オールシーズン使ってまーす!)をかみかみ&ハムハム&ビリビリ・・・で、怒られる。はぁ~
e0140086_1738054.jpg
Daiとお昼寝。

最近は、寒いのか・・・枕にしてるのか・・・膝の上とかも乗ってくるようになっただいくん。甘えっぷりもマザコン一直線~かしらぁ~笑



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  クリックしていただけるとランキングがUPします♪ どうぞよろしくお願いします。そして、クリックしていただいている皆さんどうもありがとうございますぅ♪
[PR]
by 87-dai070114 | 2009-04-11 17:39 | お花の教室とだいちゃん
<< 肥満細胞腫だったらどうしよう~ 日陰を探します! >>